NeoL

開く

Blog


好きなものは作ってみたい

    暖かくなってきましたね。春、大好きです。

    ライカとウルもうとうと…

     

    IMG_9191

     

    私は子供の頃から、

    大好きになった食べ物は自分で作ってみたりしていたのですが、

    (例えば温泉のお土産の炭酸せんべいの缶に書いてる原材料を

    見て適当に混ぜてホットプレートで焼いてみたり、最強のごまアイス

    が食べたくて数種の胡麻ペーストとバニラアイスを混ぜて実験したり)

    …そういえば…こんなに好きなうどん作ったこと無いやん…

     

    ということで、作ってみましたー!

     

    IMG_9611

     

    突然思い立ったので中力粉がなくて、薄力粉と強力粉で作ることにしました。

    薄力粉150gと強力粉100gをボウルに入れ、

    100mlの冷水に塩10g溶かした塩水を加える

     

    IMG_9612

     

    全体がしっとりするまで混ぜる

     

    IMG_9613

     

    10分ほどこねる

     

    IMG_9615

     

    だいぶまとまってきたら、密閉できる袋に入れ、踏んで生地を

    広げる

    広がったらたたんで、また踏んで広げて、を20分ほど繰り返す

     

    IMG_9619

     

    生地が柔らかくなってもっちりしてきたら、

    そのまま室温で2時間ほどねかせる

     

    IMG_9650

     

    なめらかな生地ができました

     

    IMG_9651

     

    めん棒でのばす

     

    IMG_9653

     

    表面にたっぷり打ち粉をふり、たたむ

     

    IMG_9654

     

    切る

     

    IMG_9655

     

    ちぎれないようにやさしーくほぐす

     

    IMG_9657

     

    わーーーーー!うどんだ!!

     

    IMG_9658

     

    沸騰したたっぷりのお湯で10分ほどゆでる

     

    IMG_9664

     

    ゆでてるあいだに出汁とエビ天を作って、準備は完璧です。

     

    IMG_9668

     

    最近買った新しい丼に。わくわく。

     

    IMG_9671

     

    伊勢の鶏肉とふわふわの松山あげをいれた出汁。

     

    IMG_9683

     

    エビ天をのせました。

    たらことめんたいこはねむちゃんの リクエストです。

     

    IMG_9687

     

    おいしいかな?

     

    IMG_9677

     

    では、

     

    IMG_9678

     

    つるり。

     

    IMG_9681

     

    もちもちっ。

     

    IMG_9689

     

    私も食べようと思ったら…

     

    IMG_9700

     

    ライカにもくださいっ!

     

    IMG_9693

     

    はいどうぞ〜

     

    IMG_9696

     

    ウルにもくださいっ…!

     

    IMG_9704

     

    はいどうぞ〜

     

    IMG_9707

     

    おいしかったわん

     

    IMG_9714

     

    時間をかけて作ったうどんはとても美味しくて、

    贅沢で、特別な感じがしました。

     

    IMG_9716

     

    このあとソファーで寝てしまったねむちゃんが、

    寝ながら、うどんおいしかったな〜って言ってました。

    ふふふ。嬉しかったです。

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS