和菓子職人がいない所に僕がいる。neol.jp | neol.jp

NeoL

開く

Blog

和菓子職人 稲葉基大

和菓子職人 稲葉基大

wagashi asobi(東京・大田区)の和菓子職人 和菓子文化のさらなる可能性を探る活動を国内外で展開しています。
著書「わがしごと」2016
I am wagashi confectioner of wagashi asobi. wagashi is traditional Japanese style sweets culture.


和菓子職人がいない所に僕がいる。

    デトロイト

    NEOL 読者の皆様こんにちは。そしてお久しぶりです。

    生まれつきの 「なまけグセ」が抜けずにのんびりしていたら半年以上の時が流れてしまいました。

    聞き飽きたかもしれませんが ごめんなさい。

     

    とは言え、この半年間も本当に面白いお仕事をしていました。

     

    大田区のビジネスセミナーで講師としてお喋りをしました。

    学習塾のwebサイトに毎月エッセイを書いています。

    デトロイト美術館で和菓子作りのワークショップをやりました。

    羽田空港国際線ターミナルで和菓子のデモンストレーションとワークショップをしました。

    富山県でデザインセミナーの講師として講演もしました。

    ニッポン放送のラジオにゲストで出演しました。

    銀座でコピーライティングのワークショップのお手伝いをしました。

    和菓子本の監修と出版トークショーをしました。

    丸ノ内でDJごっこもしました。

    はじめてばかりの半年間でした。

     

    色々な分野の人がwagashi asobiに興味を持ってくれる。

    未体験の面白い仕事に誘ってくれる。

    お陰で新しいことに取り組む機会に恵まれる。

    知らなかった物やこと、思考と出会い、学びを得る。

    人と出会う、知り合う。

    いつの間にか視野が広がり、周りには面白いことばかりになっている。

     

    今まで和菓子職人にとって無関係だったスペースに 和菓子職人として僕を呼んでくれる。

    これは、とても幸せなことです。

     

    どうぞ、僕を呼んでやって下さい。

     

    *写真は、大好評だったデトロイト美術館でのワークショップの様子です。

     

     

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS