NeoL

開く

Blog


炒り黒大豆ご飯が食べたい! 弁当

    obento

    毎年、節分の頃になると思います。

     

    もっとたくさん、炒り大豆を売ってくれ。どんどん、ばんばんと。

     

    基本的に豆類が好きなのですが、炒り大豆は特に好き。あの香ばしさは後を引きます。食べ過ぎると、食物繊維とやらの働きのせいか、おなかがパンっパンになりますが、やめられません。一般的な炒り大豆は、そのまま食べることが多いですが、黒大豆の炒り豆は炊き込みご飯にも使います。これがおいしいんです。

     

    炒った大豆は、かっさかさですが、水分と熱が加わることでやわらかな豆に戻ります。アントシアニンの色素が移ったご飯は、どことなくセクシーな色合い。豆の風味だけで十分においしいので、究極シンプルに作るのであれば、お米と炒り黒大豆だけでも十分です。アレンジとしては、こぶだし+塩、こぶだし+千切りしょうが+塩、というのもまた美味です。

     

    mame

    ちなみに炒り黒大豆は、こんな感じ。スーパーのおつまみコーナーなどに置いてあるアレです。どこでも、必ず置いてあるというものでもないので、見かけるたびに買ってしまいます。

    今回のお弁当は、この炒り大豆ご飯を主役(!)とした三食丼。炒り卵以外は常備菜をフル活用です。牛豚あいびき肉で作ったそぼろに、ゆでブロッコリー。脇にはれんこんとごぼうのきんぴらです。

    あぁ、早くお昼の時間にならないかなぁ。

    6時半に朝ごはんを食べるので、ただでさえ燃費が悪い我が体。10時にはおなかがすいていることが常なのですよ。

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS