NeoL

開く

Blog


2015

    d0137365_9503983

    新年も6日目となると、新年のあいさつもそろそろ…という雰囲気になるのでさらりと書きましょう。2015年も、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私もオットも典型的なおせち料理をあまり好みません。お雑煮は大好物なので、それさえあればいいと言い切ってしまうほどです。ここはオットと意見が一致して助かる部分です。とはいえ、一応は子を持つ母でもありますので、それなりに雰囲気を感じられるものを。

     

    お雑煮は、典型的な関東風なので割愛。黒豆の煮物は大好きなので、きちんと作りました。

    d0137365_20583659

     

     

    年末に実家へ遊びに行った際に、母が作った黒豆煮を味見。

     

     

    これがなんともおいしかった。聞いてみると、土井義晴さんのレシピで作ったといいます。今回は私も真似して土井さんレシピで作りました。驚いたのは豆の戻し方。生豆は水で戻すのが一般的だと思いますが、こちらは熱くした(!)煮汁(!)で戻すというもの。これがおいしさの一翼を担っているのでしょうか。こんな地味なナリ(失礼)しているのに、長男も次男もばくばくばくばく食べてくれました。おいしいことは分かってくれたようです。

     

    さて、元旦のごはん。この黒豆煮以外には、薄味で似たれんこんに、にんにく味噌を塗りチーズをふって焼いたもの、鮭、いちごとキウイフルーツ。それなりにハレっぽい雰囲気になったでしょうか。

     

    今年もで食い気、もとい食欲は衰えることはありません。お弁当を中心に、食べ物の話をちまちまと綴っていきますので、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS