NeoL

開く

Blog

Niky Roehreke

Niky Roehreke

ニキ ローレケは日本、アメリカ、ヨーロッパを行き来しているノマドアーティスト。東京にてドイツ人の父と日本人の母の間に生まれる。ロンドンのセントラルセントマーチンのグラフィック学科を卒業後ブルックリンに移転し、イラストレーターとして仕事をはじめる。5年間のニューヨーク生活を経て、2014年にワシントン州のオーカス島に拠点を移し森の中でキャンピングカー生活をはじめて以来、自然と都会生活を行き来する旅を続けている。イラスト、テキスタイル、グラフィック、ミュージックビデオやアニメーションなど様々なフィールドで活動。ニキの手描きのイラストとコラージュは下書きせずに遭遇的に仕上がる部分へのこだわりがある。現在はアートをとおして環境問題、本来存在していた自然と人間を繋ぐ制作を進めている。
Niky is a German/Japanese artist and illustrator born and raised in Tokyo. She graduated from the Central Saint Martins College of Art&Design in London and now lives between Japan, Europe and the US west coast. Along with her work in commercial illustration, textiles and animation, Niky is cultivating more personal projects and fosters a growing interest in art as a tool for social change and peaceful activism. Art, she believes, is the most compelling means to address the urgency of our time and to engage in thoughtful reflection of the growing need for a healthy planet.
website: https://www.nikyniky.com
instagram: https://www.instagram.com/nikyroehreke/


ミントが教えてくれた事!!

    sheep

     

    Hello!

    島の生活が最近どんどん楽しくなってきています。

    島では今の時期果樹にどんどん実がなってきていて、最近プラムの木から実をもぎ取って食べてたら

    おいしすぎて止まらなくて10個ぐらい食べちゃってすごくおなか痛くなりました。

    でもそしたら4月から育ててたミントが最近どんどん大きくなってるので、ミントの葉っぱをいっぱい

    カットしてお湯に入れて飲んだらおなか痛いのが治りました。すごい~

     

    東京にいるとバーでモヒート注文すると、ミントの葉っぱがほんの少ししか入ってないし、スーパーでは小さいパックに入ってるし、レストランで食後にフレッシュミントティーを注文するとなんか高いし。。。ミントってすごい高級なハーブってイメージだったけど、こっちに来てから適当に育ててたミントがあっというまに大きく成長してびっくりした。

     

    きっかけはミントがガーデンに生えてたから、少しカットしてきて、それをただお家に戻って土に突っ込んで(種から植える事もできるけど、ミントは挿し木の方法でもできる)お水あげてたんだけど、たまにお水忘れちゃってたし、ほぼ日陰の場所なのに、こんなに育つという事は実はミントはこ~んなに簡単に育ってくれる植物なんだという事を知りました!なんだよ!あんなにお金いっぱい払ってた私。。。なんか少し腹が立ちました。

     

    でこのミント衝撃で気がついたんだけどミントだけじゃなくて、結局自分が生活している場所・環境、周りの人などの影響によって自分が知らない間に無意識に物事って勝手に決めつけられちゃっていて、一度決めつけちゃうとその物はそういうふうにしか見えなくなるんだなーと思った。

     

    東京という場所ではミントの存在がそういうふうに市販されているから私は「ミントは高くて、珍しい」というふうにしか見えなくなっちゃっていた。

    あと、こんなに自然に存在するミントの葉がおなかに効くというのに、企業が開発してる一体なに入ってんだかわかんない消化用の薬をお金で買って飲んで直さなきゃいけないという事。。。

    ミントの発見だけだったはずがどんどん色々と考えはじめちゃって、止まらない!

    なんか腹が立つ!だってお金払って胃薬買うより、家の中で小さい鉢にミントを楽しく育てたら無料でいつでも消化できるじゃん!

    だから自分で物事をまず疑問に思ったり、自分で挑戦する事って本当に大事だなと感じました。

     

    自分で植物を育てるようになってからつくづく自然と自然から学んでる気がする。

    「学ぶ」っていうのは本・説明書を読まなきゃいけません、先生・専門家が必要です、いっぱいお金が必要、というふうに今の資本主義の時代が勝手に私たちの人生をある意味決めつけている気がしてきた。

    もちろん「ミントは消化に良いです。」という文字を本で読むのも勉強になるし理解はできるけど、こうして私はただミントが好きだから育ててみただけで本から得られる情報以上に、もっといっぱい学べた気がする。

    好きな事をするという事は楽しいだけじゃなくて、実はもっともっと深い。

     

    ある意味だれかが「これはこうです、だからこうしてください。」に「はい、わかりました。」っていうふうに人がなってほしい人になるのは簡単で楽だけど、結局はなんかストレスになると思うしどっちかというと自分がなってほしい人になりたい。

     

    という事で、色々と悩んでる時まず。。。おいしい食べ物・好きなハーブ、とか肌が奇麗になる植物、いい匂いのお花を育てみる事ちょーおすすめ!

     

    ミントが教えてくれた事をみんなにも教えたかったです。

    ミントありがとう~

     

    注意:

    今調べてみたらいっぱいミントの育て方のサイトがあったよ。でもおすすめは調べすぎずただまずやってみる!アパートとかに住んでる人はプランター、鉢に土とファーマーズマーケット又はパックに売ってるミントを買ってくるか又は苗から育てるかどちらでも可能だけど、もし庭を持ってる人は土に直接挿し木すると本当にどんどん雑草のように生えてしまうかもしれないので、それは注意!

     

     

     

    IMG_0767

    みんなで作ってるガーデン

    IMG_0548

    ミントすごい大量にあるので、毎日飲んでる!

    IMG_0770

    チョウチョが飛んできた

    IMG_8526

    ある日の夕日

     

     

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS