NeoL

開く

今年の夏は冷え冷えの天然スイーツ「冷凍みかん」でクールダウン!

冷凍みかん001


アイスや冷たい飲み物が手放せないこれからの時季。今年の夏は冷え冷えの天然スイーツ、冷凍みかんでクールダウンしてみませんか?

冷凍みかんと言えば、給食の定番の人気デザート。スーパーやコンビニで売っているものを冷凍すれば簡単に作れるお手軽スイーツでもありますが、せっかくならとびきり美味しいものが食べたい!

そこでみかんの名産地・愛媛県の「のま果樹園」が、冷凍みかんセット「旬柑氷結(しゅんかんひょうけつ)」を発売しているとの情報をキャッチしました。このセット、なんと愛媛の柑橘7種類を食べ比べることができるのだとか。それぞれの品種の旬のおいしさを閉じ込めるため、糖度の高い品種を、完熟のピークで瞬間冷凍。シャリシャリとしたシャーベットのような食感のあと、甘いみかんがトロトロにとろける、夏にピッタリの天然スイーツなんだそうです。

冷凍みかんは実がシャーベット状になるまで溶けたくらいが食べごろ。常温に出して30分前後を目安に、外皮が柔らかくなってきた頃合いがベストタイミングです。「溶けるまで待てない!」という時には、水につけておくと早く解凍できるのだそう。また、冷たくてなかなか皮がむけないという時には、ナイフでカットして食べるのがオススメです。

好みのフルーツと組み合わせたり、かき氷のトッピングにしたり、ちょっと贅沢にスムージーづくりに使ってみても◎。いろいろな種類を食べてみながら、お気に入りの品種を探してみるのも良さそうですね!


冷凍みかん008

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS