NeoL

開く

ツイードを着て都内を走ろう! 英国発、話題のファッションイベント 「Tweed Run TOKYO」が今年も開催決定

trt


昨年の10月に東京と名古屋で開催され、盛況裡に幕を閉じた「Tweed Run」が、今年もファッションウィークに開催決定!
今年からは東京でのコースや参加者人数も拡大し、名古屋での2回目の開催も決定したという事でますます目が離せないこちらのイベント。知らないとちょっと損かも!?


■Tweed Run Tokyoとは?
「Tweed」=ツイード。ご存知の通り、イギリスのスコットランドを発祥とする毛織物であり、秋冬ファッションに欠かせない素材の一つです。そんなツイードの国、イギリスで2009年からスタートし、今ではNY、フィレンツェ、ビクトリア、シドニーなど世界の各都市で開催されています。
ルールは至って簡単。ツイードをおしゃれに着こなして、街中を自転車で楽しく走るというものです。

■交通ルールに従い、モラルを持って街を走ろう!
エコや健康、ファッションの観点から自転車ブームと言われる昨今ですが、その一方で一部、交通ルールを守っていないユーザーや違法改造された自転車が問題視されているという現状があります。
Tweed Runでは、都内でマナーを守って走ることで自転車の安全走行と街を走ることの楽しさ、その両方を体験してもらおうと考えます。

■Tweed Run Tokyoの目的
①自転車の正しい乗り方、マナーをPR
②自転車ユーザーに交通ルール遵守を訴求
③東京を楽しく自転車で走ることが出来る街として国内外に発信
④自転車をもっと楽しむために、おしゃれして走ることを提案
⑤ファッションのひとつのジャンルとして確立させ、ファッション産業を活性化

近年の自転車ムーブメントからしても画期的かつ、アクティブなイベントになる予感大ですね!


195


124


2013年ダイジェストムービー
https://www.youtube.com/watch?v=rV_i_THeWgw

Tweed Run Tokyo 2014 開催概要
開催日:2014年10月19日(日)※荒天の場合、自転車走行は中止して、別の企画を準備しております。
開催場所:東京都内
参加費:¥5,000(予定)
参加資格:20歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)
     日常的に自転車に乗っている(街走りになれているレベル)
     違法改造していない自転車で参加すること
ドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテムを着用すること
9月中旬(予定)から一般参加者の募集がスタート!ということで気になる人は公式HPをチェック!

公式HP
http://tweedruntokyo.com/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS