NeoL

開く

OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.6 大貫亜美(PUFFY)×オカモトコウキ(前編)

amikouki2

 

OKAMOTO’Sのメンバーが友人はもちろん、憧れのアーティストなどをゲストに迎える対談企画第6弾は、オカモトコウキがサポートギターとしてライヴに参加した経験もあるPUFFYの大貫亜美が登場。コウキの身体に流れるPUFFYの音楽について、大貫の音楽遍歴、そして互いの共通点について、楽しくゆるやかな対談と相成りました。

 

 

 

——まずはお2人の出会いから聞かせてください。

コウキ「PUFFYのカヴァーアルバム(『PUFFY COVERS』)でOKAMOTO’Sが1曲(“ジェット警察”)カヴァーさせてもらったのが最初の接点ですかね。ただその時は会ってはいるものの、ちゃんとお話はしてないんですよね」

―あ、そうなんですね。PUFFYのカヴァーアルバムには色んな方が参加されていましたが、ご自身もセレクトには関わられたんですか?

亜美「はい。会社のルールもあって意外と頼める人も限られていた中で、OKAMOTO’Sにはやってもらいたいって話し合ってましたね」

―じゃあその頃からOKAMOTO’Sの存在は知っていたんですね。

亜美「OKAMOTO’Sのチーフマネージャーが、PUFFYをずっとやってくれてた人なんです。まだOKAMOTO’Sが事務所に入る前に、彼が『すげえ奴らがいる!』って沸いてて」

コウキ「えっ、そうなんですか!? 俺らにはその沸き具合を全く見せてくれないんですけど(笑)。でも亜美さんは俺らのことをそんな昔から知ってくれてたんですね」

亜美「うん。それでマネージャーから音源もらって、『こういう感じだったんだあ、なるほど! 納得!』って」

―それは初期の頃の音源ですよね。そこから実際にOKAMOTO’Sのカヴァーを聴いてみてどうでした?

コウキ「そうそう。感想が聞きたい」

亜美「ものすごく若いバンドってイメージしかなかったのに、あの曲を聴いたら、アレンジの仕方といい音といい『本当にOKAMOTO’Sなの? 実はおじさんがやってるんじゃ……』って思いました(笑)。それくらい渋すぎて、すごく良かった」

―渋いんだけどはっちゃけてるところもあって。

亜美「そう、やっぱり若者のフィルターを通した渋さが出るというか。枯れた渋さだったらベテランに頼めばいいけど、そこがまたいいところだと思う」

コウキ「よかった! ようやく感想が聞けました。すごく良いヴィンテージサウンドで録れるスタジオを使っていて、バンド的にも『結構すごいカヴァーだね』って満足してたんですけど、原曲が崩壊してるんで大丈夫だったかなって、実は怖くて感想を聞けなかったんです(笑)」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS