NeoL

開く

バッファロー・ドーター『コニャクション』インタビュー 前編

bd_1

バッファロー・ドーター、4年ぶりとなるアルバムのタイトルは『コニャクション』。この脱力感を誘うタイトルになったのには理由がある。まずイギリスの現代アーティストであるピーター・マクドナルドの展覧会がきっかけとなり、音楽とアートのコラボレーションによって生まれたこと。さらにアルバムと、アルバムにバンドルされているリミックス盤には坂本慎太郎、砂原良徳、カヒミ・カリィ、チボ・マット、ショーン・レノン、しんなりちゃんほか、多彩な顔ぶれが参加するなど、音と人のつながりによって生まれたことから、そう名付けられた。これまで以上に開かれ、そしてスリリングなアルバムについて、メンバー3人が語ってくれた。

 

──2010年発表の前作『The Weapons of Math Destruction』は“物理”と“ヒップホップ”がキーワードとなってサウンドが導かれていきましたが、今回は“ブロック・パーティ”がキーワードとなっています。「Bring Back 80’s」という曲もありますし、その頃の雰囲気がひとつのサウンドイメージを形成していったのでしょうか?

 

シュガー吉永「結果的にそうなったけれど、ピーター(・マクドナルド)さんが行った金沢21世紀美術館の展覧会に呼ばれて、ディスコというテーマで演奏してほしいと頼まれたことがきっかけで。イメージはそこからですね」

大野由美子「それが2011年で、ディスコがテーマの空間で演奏する時に向けて、ちょっと踊れるような曲を作っていたんですよ。作っている段階からおもしろかったし、演奏した時に様々なお客さんがいらしてくたのも楽しくて、その雰囲気をキープしたかったからそのまますぐに録音して、CDでもダウンロードでもいいから出せたらいいなと思っていたんだけれど、色々と手を加えて変化していったから、思いのほか時間がかかっちゃいましたね(笑)」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS