NeoL

開く

村上春樹との共著でも知られるイラストレーター・安西水丸の回顧展開催中

anzai-水泳大会ポスターs


安西水丸の回顧展『安西水丸展』が、東京・銀座のクリエイションギャラリーG8にて開催中。


安西_POPEYE


今年3月に71歳で他界した安西水丸。大学卒業後にアートディレクターとして電通に入社、ニューヨークのデザインスタジオと平凡社を経て、1981年からフリーのイラストレーターとして活動。ンプルな線と色で描き出す、どこかユーモラスで温かみのあるイラストレーションは幅広い層から愛され、村上春樹作品などのイラストレーションをはじめ、エッセイや小説作品など多くの作品を発表した。
同展では、イラストレーター安西水丸の基ともいえる『青の時代』、雑誌の表紙や挿絵、村上春樹氏との数々の共著、絵本や漫画、エッセイ、展覧会の作品など、40年間の膨大な仕事の中から、原画を中心に約300点を紹介。また、年少期や大学時代の貴重な作品もあわせて展示されている。


イラストレーションを描くときに大切にしていたのは「がんばろうと思わないこと」。がんばらないと描けないのならまだ勉強不足だと語り、素の自分でイラストレーションと向き合うことを心がけ、描き続けた作品の数々を、会場で楽しみたい。


村上春樹_s
『安西水丸展』
2014年10月17日(金)~11月20日(木)
会場:東京都 銀座 クリエイションギャラリーG8
時間:11:00~19:00
休館日:日曜、祝日
料金:無料
トークショー
『第260回クリエイティブサロン』
2014年11月13日(木)19:10~20:40
出演:
信濃八太郎
山崎杉夫
和田誠
料金:無料(要事前予約)

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS