NeoL

開く

The SALOVERS『青春の象徴 恋のすべて』インタビュー(前編)

thesalovers_04

3月25日をもって無期限活動休止するThe SALOVERSのラストアルバム『青春の象徴 恋のすべて』。これがもう、本当に素晴らしい。とても切ないけれど、どこか晴れ晴れしくもあり、とにかく生きて、生きて、生きまくっているロックソングが鳴っている。これが、The SALOVERSだ。最後の最後にそう断言できるアルバムを4人は作り出してみせた。活動休止に至った経緯や本作に最大限の情熱を注げた理由、そして、これからのこと。フロントマンの古舘佑太郎が剥き出しの言葉ですべてを語ってくれた。

 

——完全燃料するためにバンドの本質だけを聴かせるようなアルバムで。最後だからこそここまでの作品ができたと思うんですけど。

古舘「そうですね。ホントはアルバムを作るつもりはなかったし、最後のワンマンライブもやらないつもりだったんですよ。僕のなかで無期限の活動休止をするって決めて、周りにそれを伝えたときも、何もせずにやめたかったんですよね」

——それは古舘くん個人の思いだったんですか?

古舘「メンバーもそうだったと思います。要は腐ってるみたいな状態だったので。一刻も早く終わりたかったんです。だって、僕らメジャーデビューアルバム(『珍文完聞-Chin Bung Kan Bung-』)から3年もアルバムを出してないんですよ。だから、アルバムの作り方なんて覚えてなかったんですよね。3年もかけてアルバムを作れなかったバンドが最後にアルバムを作ろうと思っても作れるはずないとも思ってたし。だから、早く消えてしまいたいと思ったんです。メンバー間も幼なじみでずっと友だちとして付き合ってきて。今も仲は悪くないんですけど、4人だけで同じ空間にいるとつらくなってしまうような状態になってたんですね」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS