NeoL

開く

Chara『Secret Garden』インタビュー(前編)

chara_04

肌の色をした背景を丸くくり抜いた穴の向こうには、美しい花園が広がり、そこで誰かを待つように佇むChara――。そんなヴィジュアルを掲げた2年半ぶりのアルバムに、ずばり子宮をイメージしたタイトル『Secret Garden』を与えた彼女は、“女”という職業を極めてヴィンテージと呼べる年頃になった自分の内なる世界をさらけ出す。自宅で録音した音源も用いてセルフ・プロデュースで完成させた本作はまた、彼女の原点である鍵盤の響きとソウル・ミュージックのヴァイブに立ち返ったアルバムでもある。色んな意味でCharaらしさを突き詰めた、どこまでもセンチメンタルで、たまらなくハッピーなこの花園を、彼女に案内してもらおう。

――新作『Secret Garden』について、多くの取材を受けたり色んな人の反応を耳にしてきて、何か面白いなと思ったことはありますか?

Chara「私の義弟がアメリカ人なんだけど、元々Charaのファンで、大の音楽好きでもあって、彼が訊かせてくれた感想が面白かったな。初めてのセルフ・プロデュースというか、全曲Charaの作詞作曲で、自分なりにアルバムを作ってみようってことを初めて打ち出したのが2003年の『夜明け前』で、彼は、“『夜明け前』も好きだけど『Secret Garden』も似た感じの作品で、1970年代ぽい雰囲気がすごくあって好き”って言ってくれたの。長年音楽を聴いていて、厳しくもある身内の人がそう言ってくれたことを、素直に受け止めてます。あまり感想とか気にしてなかったけど、確かにこのアルバムはソウルぽい。ちっちゃい時にリアルタイムで聴いていたソウルには、自分の中に強い憧れがあるから、そこに帰ってきたのかも。それに今回は、私が初めて憧れた楽器である鍵盤をたくさん入れようと意識してたんですよ。だから、黒人音楽という意味のソウルじゃなくても、白人のソウル・ミュージックも好きなので、グルーヴとかミディアム・テンポとか、そういったものが曲に出るだろうなあと思っていたら、義弟に指摘されちゃって。原点のCharaぽいものが、“やっぱり出たか”と(笑)」

――確かに1970年代的で、ヴィンテージ感を湛えたサウンドですよね。

Chara「私自身がヴィンテージなんでね、もう(笑)」

――もちろんいい意味で、ですが。

Chara「そうそう。ほら、古着だと30年以上経つとヴィンテージって言うんだよ。私、ヴィンテージ古着が好きなんだけど、30年前だと私はティーンエイジャーなわけ。16~17歳で、バリバリ高校生だったから、“これって古着でしょ”って思っちゃうよね(笑)。でも今は古着じゃなくてヴィンテージなんだって言われて、“ええーー!”ってビックリ。自分のヴィンテージ感を思い知らされます(笑)。だから大人になって、自分という楽器を良く知ることも大事だなって本当に感じるし、そういう意味では、私は女性としての人生もすでに折り返してますから、良く知ることが出来たとは思うんですよ。これからまだ知る部分もあるだろうけど。『Secret Garden』はそんな時に作ったアルバムなんです」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS