NeoL

開く

Chara『Secret Garden』インタビュー(後編)

chara_02

肌の色をした背景を丸くくり抜いた穴の向こうには、美しい花園が広がり、そこで誰かを待つように佇むChara――。そんなヴィジュアルを掲げた2年半ぶりのアルバムに、ずばり子宮をイメージしたタイトル『Secret Garden』を与えた彼女は、“女”という職業を極めてヴィンテージと呼べる年頃になった自分の内なる世界をさらけ出す。自宅で録音した音源も用いてセルフ・プロデュースで完成させた本作はまた、彼女の原点である鍵盤の響きとソウル・ミュージックのヴァイブに立ち返ったアルバムでもある。色んな意味でCharaらしさを突き詰めた、どこまでもセンチメンタルで、たまらなくハッピーなこの花園を、彼女に案内してもらおう。

 

 (前編より続き)

――子宮のイメージの話に戻りますが、それはアルバムに着手した時から頭にあったんですか?

Chara「そうでもなかった。最初に手を付けた曲は、『スーパーセンチメンタル』と『せつなくてごめんね』のあたりだったかな。『スーパーセンチメンタル』は失恋の曲で、2年くらい前からライヴでもちょっと歌ったことがあったから、古いネタなんだけど、実際に失恋中だとこういう曲は泣けて歌えない。失恋中に自分の曲を歌うのは本当に苦しくて、ファンの子が泣いてる理由が良く分かるわ(笑)。ライヴで歌えない時があったもの。1曲目が鍵盤を弾きながら歌う『breaking hearts』っていう曲で、当時めっちゃリアルタイムだったから歌えなくて、インスト曲になっちゃったの。そういう意味では、今回はすごく安らかでピースフルな場所に佇んでますから。普段は過去は振り返らないんだけど、この曲は“ありがとう、失恋”みたいな(笑)。そういう強い部分が『スーパーセンチメンタル』には出てる。そんな感じも含めた歌詞に出来た気がするし、“無駄な恋はないんだよ”って子供たちに言える。子供たちが大失恋して泣くこととか、これからあるかもしれないしね!」

――でも、実はこのアルバムは基本的にものすごくハッピーで、幸せ感が伝わってきて……。

Chara「そうね。ま、愛されてるんですかね。それは自分でも分かってます(笑)」

――だからこそ『スーパーセンチメンタル』で始まり『せつなくてごめんね』で終わり、切ない2曲に包まれているという構成が面白いですね。

Chara「だってセンチメンタルな感じとか切ないものというのは、無くならないのよ。なんか、好きみたい。趣味として(笑)。ほら、若い頃はまさにスーパーセンチメンタルな泉が溢れ出ているっていうくらいあった切なさを、普通なら“はいはい”と言って蓋をするものなんだけど(笑)、それを歌い続けたり、そういう曲を書き続けることによって、私の泉は枯れていない気がする(笑)。子供の頃から妄想するのが好きだったし、哀しいコードを弾きながら泣いたりとかしていたし、やっぱり得意なんですよね、そういう切ない響きとか、神聖な感じのものが。幼稚園の頃の話になりますが、昭和の時代なのでクラスに足踏みオルガンがあって、うちには無かったからすごく憧れて、先生が弾くのを見ながら覚えたの。で、名前が美和だから当時“みーちゃん”って呼ばれてたんだけど、ある日“みーちゃん、先生の代わりに弾いてもらえる?”と言われて、伴奏を弾いたのが全ての始まり。それもよくよく考えたら讃美歌みたいな、バロックぽいところがある曲で、すり込まれているんだよね。プロコルハルムの『青い影』みたいなのも好きだったし」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS