NeoL

開く

Salyu 「話したいあなたと」第三回:長岡亮介(ペトロールズ)

salyu_nagaoka1

Salyuの対談企画「話したいあなたと」。第3回のお相手は、ペトロールズのフロントマンである長岡亮介。3月の雨の日。世田谷の梅ヶ丘で実施したとても自由で和やかな撮影の最後にたどり着いたのは、とある串揚げ屋だった。2人は一献を傾けながら互いの音楽観を語り合った。

——こうしてちゃんと会話をするのは初めてですか?

Salyu「かれこれ10年くらい前に一度だけご挨拶させていただいたことがあって」

長岡「ROCK IN JAPAN FESに遊びに行ったときに」

Salyu「あのフェスにはそんなに出演したことってないんだけど、そのときに番場(秀一)監督という私も含めていろんなアーティストのミュージックビデオを手がけてる映像ディレクターがいらしていて。番場さんが紹介してくれたんですよね。それ以来ですね」

長岡「最初に会ったときはもっと日焼けしていた印象がある(笑)」

Salyu「日焼けは毎年夏にしていて(笑)。UVを塗らないから」

長岡「ステージ衣装で頭に羽根をつけていて。あのときは少女のようだなと思ったんだけど、もうすっかりオトナですね」

Salyu「あははははは。当時はもっとツンツンしてたかもしれない(笑)」

長岡「そうかも(笑)」

Salyu「容姿は丸くてコロコロしてたんですけどね」

——確かにSalyuさんはある時期からすごく細くなりましたよね。ミュージックビデオを観ても今と全然違う。

Salyu「体重のピークは『TOWER』というシングルのときですね。ことごとくダイエットに失敗して。でも、不思議なことに『もうやめてやる!』ってダイエットをやめた途端に自然とどんどん痩せていったんですよ」

長岡「そうなんだ」

Salyu「あまりにもどんどん細くなるから周りも病気になったんじゃないかって心配するんだけど、好きなときに好きなだけ食べる、食べたくないときは食べないという生活にしたら自然と身体が小さくなっていった(笑)」

——当然、声にも影響があったと思うんですけど。

長岡「それはあるよね」

Salyu「すごくありましたね。丸かったときは『あ』って言うだけでも声が太いんですよ。今、『TOWER』や『プラットホーム』の音源を聴いたら自分でもリッチな声だなって思う(笑)。言い換えれば、今よりポップじゃなかった。今のほうがポップなコントロールができてると思いますね。それがいいか悪いかは別にして」

長岡「声量は?」

Salyu「声量は体重の増減ではあまり変わらないんだけど、年齢とともに声の筋肉が落ちてるなと思うから最近は意識的に気をつけるようにしてますね。そうしないと瞬発力がなくなるし、ピッチもどんどん悪くなってしまう。結局、声量で大事なのは喉の筋肉なんですよね」

長岡「なるほど。こういうプロ意識はさすがだなって思う」

 

salyu_nagaoka3

 

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS