NeoL

開く

その人生は多くの謎に包まれていた…。『氷の花火 山口小夜子』予告編が解禁。

MAIN

“東洋の神秘”と称賛され、神秘的オーラと圧倒的存在感で「ニューズウィーク」に「日本を代表するトップモデル」として、アジア人で初めて選ばれた山口小夜子。
しかし、その人生は多くの謎に包まれていた…。『氷の花火 山口小夜子』秋、公開の本作。待望の予告編が解禁となった。

 

 

Shimomura-Kazuyoshi

 

70年代初頭、オイルショックで閉塞感が漂っていた日本。
『一億総欧米コンプレックス』に陥り、自分達に自信が持てず、欧米の真似をすることにエネルギーを注いでいた。そんな時代に“日本人であること”を武器に、たった一人で世界に闘いを挑んだ女性がいた。
黒髪に切れ長の瞳…その名は、山口小夜子。
山本寛斎、髙田賢三、イブ・サンローラン、ジャンポール・ゴルチェら一流のファッションデザイナーに愛され、セルジュ・ルタンス、横須賀功光などトップクリエイターのミューズとなってイマジネーションを与え、常に時代の先端を走り続けた。ミック・ジャガー、スティーリー・ダン、世界のスターと渡り合った日本女性。
しかし、その正体はミステリアスだった…。
生前、山口小夜子と交友のあった松本貴子監督が、彼女と親交のあった人々の証言を集め、残された貴重な映像に触れながら、「山口小夜子」を探す旅に出る。
山口小夜子没後8年。世界が認めた”日本人初のスーパーモデル”山口小夜子のまだ見ぬ扉をそっと開ける…。
劇場公開は2015秋、シアター・イメージフォーラムほかにてロードショー


『氷の花火 山口小夜子』
監督:松本貴子
制作・配給:コンパス
宣伝:ビーズインターナショナル
特別協力:資生堂/オフィスマイティー 2015年/日本/97分/DCP/カラー/PHOTO:横須賀功光 ©2015「氷の花火 山口小夜子」製作委員会
yamaguchisayoko.com

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS