NeoL

開く

暑い時こそピリ辛が効く!世界が注目する“ヘルシーコリアンヌードル”

0729 (2)-1 korean noodle


焼けるような暑さで、夏バテしている方も多いのではないでしょうか。
元気に毎日を過ごすために、健康的な食事は基本!
暑いときこそスパイシーな食べ物がおすすめです。代謝が上がり汗をかくことで、体温は自然と下がります。
そこでサマーランチに、スパイシーなコリアンヌードルはいかがでしょう。韓国料理は美容効果も高いため、健康的なスッキリボディに近づけます♪


VOGUE USの美容ページを担当していたEmily Weissが運営するビューティウェブマガジン「INTO THE GLOSS」はコリアンフードの美容効果に注目しています。
韓国人が何気なく食べているキムチもスーパーフードの一つ。キムチは栄養価が高いため美肌効果、また発酵食品であることから便秘解消の効果が期待出来ます。
スパイシーなスープも女性におすすめです。一般家庭でも牛骨からスープの出汁を摂ったり、大豆から豆乳スープを作ったりと本格的。
今回は夏にぴったり・冷製コリアンヌードルをご紹介します。キムチを添えて夏休みランチにいかがでしょう。


0729 (2)-2 korean noodle

<たっぷり野菜と共に♪韓国風蕎麦プレート>
韓国でも素麺と蕎麦はよく食べられる麺。チリペッパー・ニンニク・ゴマ油を使う事で韓国風味に大変身。
■材料
蕎麦 3人前
キュウリ・人参 1本ずつ
紫キャベツ・レタス 3枚
シソ 8枚
かいわれ大根・ゆで卵 適量
☆醤油・チリペッパー・砂糖・オレンジジュース・酢(各大さじ3)
☆刻みニンニク・ゴマ油・ゴマ (各大さじ1)
■作り方
1.ソバを好みの固さに茹でておく。(素麺でも代用可能。)
2.野菜を食べやすい大きさにスライスする。
3.☆材料を混ぜ合わせ、ピリ辛ソースを作る。蕎麦・野菜をお皿に盛りつけ、最後にソースを全体にかけたら出来上がり!

<コリアンオンマ(お母さん)直伝!野菜たっぷり・チャプチェ>
■材料
韓国春雨 170g
乾燥椎茸 4個
牛肉 110g
ほうれん草 170g
人参・玉ネギ 各1個
青ネギ 2本
☆醤油 大さじ3
☆砂糖・ゴマ油 各大さじ2
☆刻みニンニク・ゴマ 各小さじ2
■作り方
準備:乾燥椎茸は冷水に1日漬け、元に戻す。牛肉・野菜は細長く薄くカットする。
1,☆材料をボウルに入れ混ぜ合わせ、ソースを作る。
2.沸騰したお湯に韓国春雨を入れ、6分程茹でる。茹で上がった春雨は冷水でしめ、食べやすい大きさにカットする。春雨とソース(大さじ2)をボウルに入れよく混ぜ合わせる。
3.カットした牛肉と椎茸はソース(大さじ1ずつ)と混ぜ合わせる。
4.大きめのフライパンに春雨を加え、中火で4分間炒める。麺に粘り気が出てきたら、一度ボウルに移し置いておく。同じフライパンを使い野菜・牛肉を炒める。牛肉に火が通ったら、春雨・残ったソースを加えたら出来上がり!


0729 (2)-3 korean noodle

<つるっと食べれる♪素麺入り豆乳スープ>
一般的に韓国の豆乳スープは乾燥大豆を水で戻し、ブレンダーで細かくすりつぶし作ります。今回紹介するレシピは豆腐を使うことで、素早くなめらかな舌触りを楽しめます。
■材料
素麺 2束
豆腐 1/2丁
松の実 大さじ2
牛乳 2カップ
キュウリ 1/2本
唐辛子 1本
ゆで卵 2個
ごま 適量
■作り方
準備:キュウリは細長くカットし、ゆで卵は薄くスライスする。
1.素麺をお好みの固さに茹で、冷水でしめる。
2.豆腐・松の実・牛乳(1カップ)をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。更に残りの牛乳(1カップ)を混ぜ合わせ、豆乳スープを作る。
3.素麺・キュウリ・唐辛子・ゆで卵を順番に盛りつけ、スープ・ごまを全体にかけたら出来上がり!

キムチ・唐辛子をたっぷり使ったキムチチゲやユッケジャンスープは夏もおすすめ。暑い日に辛いものを食べると、代謝があがり汗をかきます。すると体温は下がり、涼しさを感じられるのだとか。
今年の夏は健康的な韓国料理を食べてスッキリボディを手に入れましょう♪

「IN TO THE GLOSS」
http://intothegloss.com/2014/05/korean-diet/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS