NeoL

開く

どこか懐かしい・・流行の台湾スウィーツはお家で楽しもう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今女性の中で人気が高まっている国“台湾”!
数々の女性誌が台湾を特集しており、最近は女性一人で行く人も多いそう。
台湾の最大の魅力はずばり“人”と“食事”。
この記事を読めば台湾に行きたくなることはもちろん、お家で一足先に台湾スウィーツを作りたくなるはず♪絶品台湾スウィーツは必食。


・いま世界中が台湾に注目する理由
トラブルメディア「eTramping.com」でも“あなたが台湾に行くべき6つの理由”という記事で台湾の魅力をまとめています。
1つ目の理由は台湾には壮大な“絶景”があるから。翡翠湾というビーチではその名の通り翡翠色の透き通った海が楽しめます。
さらに神秘的な“寺院巡り”、“ランタン祭り”も欠かせません。

・やっぱり欠かせない夜市グルメ
何と言っても最大の理由は夜市で楽しむ“食事”でしょう♪
小籠包・ヌードル・火鍋などバラエティ豊富な絶品料理に世界中の人が虜に。
パイナップルケーキが有名な台湾のスウィーツですが、屋台のスウィーツも最高に美味しいのです!家庭でも作れるため、是非夏休みのおやつにいかがでしょう♪


0806 (1)-2 taiwan sweets

<1.シルクのような舌触り!“豆花(トウファ)>
■材料
豆乳 450ml
砂糖 小さじ5
粉ゼラチン 5g
水 1+1/4カップ
ざらめ 1カップ
バニラエッセンス 小さじ2
タピオカ 適量
■作り方
準備:タピオカ(適量)を茹でておく。
1.豆乳・砂糖・ゼラチンを小鍋に入れ、沸騰するまで中火にかける。
2.バットに流し込み、室温で休ませる。粗熱が取れたら冷蔵庫に2時間程入れ、固める。
2. 水・ざらめ・バニラエッセンスを小鍋に入れ、ざらめが溶けるまでゆっくりかき混ぜ、シロップを作る。
3.固まった豆乳プリン・シロップ・タピオカを順番にお皿に盛りつけたら出来上がり!黒豆・黒蜜・きなことの相性も抜群です。

<2.もちもち食感♪ヘルシータロ芋団子>
■材料
タロ芋 150g
さつまいも粉(片栗粉でも代用可能) 60g
ざらめ 大さじ2
黒蜜・黒豆・タピオカ 適量
■作り方
1.タロ芋は柔らかくなるまでふかす。(濡らしたキッチンペーパー・ラップを順番に巻き、200Wの電子レンジで8分間温める。)熱いうちにタロ芋・ざらめをボウルに入れ、滑らかになるまでフォークで潰す。
2.さつまいも粉を徐々に加え、生地が一つにまとまるまで混ぜる。お湯を加えるとまとまりやすくなる。
3.生地を細長く伸ばし、食べやすい大きさにカットする。片栗粉を全体にまぶす。
4.沸騰したお湯にお団子を入れ、お団子が水面に上がってくるまで茹でる。お団子が水面に上がってきたら、更に2分茹で火を止める。冷水をはったボウルに入れ、よく冷やす。
5.タロ芋団子・黒豆・タピオカを順番にお皿に盛り、最後に黒蜜をかけたら出来上がり!


0806 (1)-3 taiwan sweets

<3.台湾ライチのフローズンヨーグルト>
■材料
ヨーグルト 650g
砂糖 2+1/4カップ
ライチ缶 2缶
■作り方
1.ヨーグルト・砂糖を小鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。砂糖が溶けたら、ライチの缶詰を汁ごと入れる。
2.バットに移し、冷凍庫に入れ冷やし固める。30分毎に冷凍庫から取り出し、かき混ぜる。好みの固さになったらお皿に盛りつけ出来上がり!

台湾ではかき氷の人気のスウィーツ♪台湾では氷自体にミルクや砂糖を使っているため、パフェのような味わいに仕上っています。
つるっと食べれて夏にぴったりな台湾スウィーツはお家でお試しあれ。

「eTramping.com」
http://etramping.com/6-reasons-why-taiwan-should-be-on-your-travel-itinerary/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS