NeoL

開く

JAM CITY『Dream A Garden』インタビュー

jamcity_0271

UKクラブ・カルチャー発の異能集団〈Night Slugs〉所属のプロデューサー、ジャム・シティことジャック・レイサム。カインドネスやFKAツイッグスも称賛を寄せるロンドンのアンダーグラウンド・シーンの気鋭であり、先頃リリースされた2ndアルバム『Dream A Garden』は、レイサムのバックボーンであるUKガラージ/UKファンキーの流れを汲みながらも、その世界観をコンテンポラリーな域に押し広げた傑作だった。たとえば3年前のデビュー・アルバム『Classical Curves』が、レイサムのサウンド・クリエイターとしての先鋭性を表現した作品とするなら、自身のヴォーカルとリリックを軸に制作された『Dream A Garden』は、ある種のシンガー・ソングライター的な趣向を帯びた作品と言えるかもしれない。硬質なビートを包み込むサイケデリックなチルアウト感覚、そこにしたためられたリアルなメッセージについて、フジロックへの出演のため来日したレイサムに聞いた。

 

 

―ニュー・アルバムの『Dream A Garden』は、サウンド的にも、曲作りのアプローチの面でも、前作の『Classical Curves』から大きな飛躍と変化を遂げた作品になります。あらためて振り返ってみて、あの作品のどんなところに最も手応えを感じていますか?

JAM CITY「あのアルバムのメッセージである反抗だったり疎外感だったり、楽観的な希望だったりに、予想以上に多くの人達が反応して理解を示してくれたことに驚いたし、感動したんだ。それと、この作品がきっかけで、他の人達の歌詞や曲作りの手助けをする機会が多くなったんで、すごく良いきっかけを与えてくれたアルバムだと思う」

―最近だと、ウェットのリミックス(“Deadwater”)の話題になりましたね。

JAM CITY「ちょうどLAでケレラの次回作を手伝ってたんだけど、他にも何人かのクリエイターとコラボレーションしながら作ってて、みんなが家族みたいですごく良い雰囲気だったんだよね。最初はただみんなで集まってビートを作るだけだったんだけど、それがいつしか歌詞やテーマやコンセプトについてディスカッションするようなクリエイティヴな関係になって、すごく良い雰囲気だったんだ。そこで話し合ったことを実際の作品に反映させていくことができたのもすごくよかったし。単にビートを作ってメールでやりとりするだけの関係じゃなくて、人間同士の自然な繋がりの中から音楽を作ってるのが実感できて、すごくいいなあと思ってね」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS