NeoL

開く

目で観た花火が、スマホに届く新感覚・花火鑑賞サービス「たまやボタン」オープン。

たまやボタンメイン画像

目で観た花火が、スマホに届く。 あなたの代わりに、撮りたい写真を“撮っておいてくれる”新感覚・花火鑑賞サービス「たまやボタン」がオープンした。

第1弾は、2015年8月22日(土) 第44回相模原納涼花火大会。

たまやボタン制作委員会は、この度、目で観た花火がスマホに届く新感覚・花火鑑賞サービス「たまやボタン」の特設サイトが公開された。
第一弾として、2015年8月22日(土)に神奈川県相模原市で開催予定の「第44回相模原納涼花火大会」にてサービス提供開始する。

「たまやボタン」は、目の前の残したい景色をあなたの代わりに“撮っておいてくれる”、新感覚の花火鑑賞サービス。
花火大会でも、花火にスマートフォンのカメラを向ける人はとても多い。でもせっかく花火を見に行っても、写真を撮るのに夢中になって、大事な瞬間をスマホ越しに見てしまう人も少なくないのかも。
「本当に美しく、目に焼き付けたい景色 は、同時に、一番“みんなに観て欲しい”景色でもある。」
そのコンセプトで、代わりに、美しい花火写真を“撮ってくれる”サービスとして「たまやボタン」は開発された。

使い方は簡単、「たまやボタン」を使用するには、特設サイトにアクセスするだけ。
花火を見ながら、“綺麗だ”と思ったタイミングで手元のスマホで「たまやボタン」を押すことで、花火大会終了後、一眼レフで撮影された花火写真が手元に届く。
会場4箇所に設置された一眼レフカメラが、1秒毎に花火写真を撮影し、大会終了後、サイト上に写真をアップロードされる。
ユーザーは、自分が「たまやボタン」を押した時間に最も近い瞬間に撮影された花火写真を、大会終了後に一覧表示し、気に入った写真をダ ウンロードすることができる。
さらに、写真を加工したり、SNSへのアップロードなども自由。
大会終了後には、一番「たまやボタン」が押された回数と時刻を一覧表示した、「盛り上がりグラフ」や「人気の花火ランキン グ」も公開予定だ。
花火をじっくり余裕を持って見られるこのアプリ。花火大会に行ったら、ぜひ使ってみよう。

たまやボタンリリース用画像-1
撮影した花火をスマホで簡単ダウンロード
大会終了後、自分が「たまやボタン」を押した瞬間の花火写真を、スマートフォンで簡単に閲覧できる。気に入った写真はダウンロードして、加工したり、SNSにアップロードしたりとご自由に。

人気の花火も、一目瞭然?!「盛り上がりグラフ」
大会終了後、一番多く「たまやボタン」が押された瞬間を、時間軸とともに可視化する「盛り上がりグラフ」 を公開予定。

素敵な4スポットから撮影したこだわり写真
写真は、スタッフが足を使って下見を重ね、花火が最も綺麗に見える会場内の4箇所で同時に撮影します。


「たまやボタン」を使用できる花火大会
2015年8月22日(土) 第44回相模原納涼花火大会
日時:2015年 8月22日(土) 午後7時~8時15分(開会式は午後6時45分から)
※荒天時、また相模川の増水時は翌日の23日に順延とし、23日も開催できない場合は中止とし、再順延は致しません。
会場:相模原市中央区水郷田名 相模川高田橋上流
入場料金:無料(市民協賛者席 2500円)
主催:相模原納涼花火大会実行委員会
後援:相模原市、相模原商工会議所、水郷田名観光協会、田名地区自治会連合会、神奈川県、(一社)相模原市観光協会、(公社)神奈川県観光協会、愛川町、 城山商工会、津久井商工会、小沢区自治会、葉山島自治会、tvk、神奈川新聞社、 エフエムさがみ、J:COM相模原・大和
協賛:市民協賛者の皆様、スポンサー企業各社
協力:神奈川中央交通株式会社、JR東日本横浜支社、小田急電鉄株式会社、京王電鉄株式会社、地域住民の皆様
公式URL:http://www.sagamihara-hanabi.jp

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS