NeoL

開く

「こどものきもち」vol.6 キム・ソンへ

17

 

「悩みがなかった子どもの頃に戻りたい」なんて台詞をよく聞くけれど、子ども時代にも悩みはもちろんあったのを大人になって忘れているだけだと思う。小さいながらにプライドも心配かけたくないという想いもあって、誰にも相談できないこともあるかもしれない。子どもに笑顔で過ごしてもらうにはどうしたらいいのか。全6回にわたり、子どもを持つ親であるクリエイターに登場してもらい、日頃どんな風に子どもと接しているか、親子関係で大切にしていることなどを語ってもらう本連載。最終回となる今回は、シャンデリアアーティストのキム・ソンへが登場。三人の子どもを育てながら数々の作品を発表し、今年でデビュー10周年を迎える彼女。多忙な日々のなか、仕事と家庭の両立、そして子どもたちとどう向き合きあっているか、改めて話を聞いた。

――今年でデビュー10周年ですね。

キム・ソンへ「2005年に独立して、今年で10年目になります。もともとファッションの世界にいて、デザインの専門学校を卒業した後は、アルバイトをしたり、ノゾミイシグロで働いたりしてました。2006年にroomsに初出展したのが自分にとってのデビューです。シャンデリアを作りはじめたのはほとんど思いつきでした。ノゾミさんの演出を手がけていた男性が石でシャンデリア作っていたんですけど、その作品があまりに衝撃的で、自分でも作ってみようと思ったのがはじまりです。たまたまぬいぐるみが沢山あったので、最初の頃は手持ちの廃材で作ってました。それからどんどんコラボが多くなって、既成の素材も使うようになったり……。

今年の11月にラフォーレミュージアムで個展を開きます。同時に、作品集も出す予定。作品集は去年からずっと作っていて、ちょうど個展も決まったことだし、タイミングもいいということで合わせて出すことになりました。私にとっては初ブックです。個展も作品集も10周年のいい記念になりそうです」

0008
2733


 

 

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS