NeoL

開く

Crossfaith『XENO』インタビュー

Crossfaith_0017-

2014年にイギリスを代表するラウドロック系の大型フェス、ダウンロード・フェスティバルのメインステージに立つなど、海外で目覚ましい活躍を見せている5人組バンド、Crossfaith。メタルコアとエレクトロを融合した先鋭的なバンドサウンドが世界的な注目を集めるなか、ギタリストのKazukiが脳内出血で戦線を一時離脱。バンド存続が危ぶまれる最大の危機を乗り越え、メジャー・デビュー・アルバム『XENO』がリリースされた。ケミカル・ブラザーズのVJを手掛けるJonny.TVの映像をフィーチャーしたZEPPツアーを終え、11月からのイギリス・ツアーを控えた彼らに、Crossfaithのこれまでとこれからについて話を訊いた。

――メジャーデビューアルバム『XENO』をリリースしたばかりのCrossfaithは、すでにそれ以前のインディーズの活動を通じて、ヨーロッパを中心に、海外でブレイクスルーを果たした特異なバンドです。バンド結成の時点から海外進出は念頭にあったんですか?

Koie「そうですね。まず、僕らが聴いてきた音楽、音楽をやるきっかけになった音楽は欧米のものだったので、自分たちが憧れているバンドと同じ舞台に立ちたいという思いが強くなっていったのはごくごく自然なことだったんです」

――しかし、そうはいっても、国内事情と勝手も違えば、ノウハウもない海外進出は並大抵のことではないですよね。

Koie「2006年のバンド結成から、ずっと国内で活動を続けていくなかで、僕らと同じように海外での活動を志す今のマネージャーと出会ったことが大きくて。そして、2012年にアイアン・メイデンやイギー・ポップを擁するイギリスのロウ・パワー・マネージメントという大きな会社からオファーが来て、彼らと契約したことで、海外進出をサポートしてもらえることになったんです。通常、日本のアーティストが海外でライヴをする時、日本の文化関連のイベントを軸に、3、4本ライヴをやって帰るという形態が多いと思うんですけど、彼らの場合は『やるからには、ヨーロッパのバンドと同じやり方でツアーやろうよ』と言ってきたし、それは僕らが望むやり方でもあったんですよ」

Hiro「だから、最初はキャパシティが200人、300人くらいのライヴを17日間連続でやったことを手始めに、日本での活動と同じく、一つ一つ積み上げていくように、この3年間、休みなく海外をツアーで回り続けたんです。そうこうするうちにリアクションが大きくなっていって、オーストラリアのサウンドウェーブ、イギリスのレディング&リーズ、そして、2014年には僕らが目標に掲げていたダウンロード・フェスティヴァルという大きいフェスのメイン・ステージ(2万人規模)に立つことが出来たんです」

Crossfaith_0059-

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS