NeoL

開く

藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」#23 ホ・オポノポノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この連載でも紹介してきたように、ヒーリング方法にはいろいろある。精神からのアプリーチもあれば、身体からのアプローチもある。数多の方法がある中で、4つの言葉を唱えるだけで問題が解決へと向かうという「ホ・オポノポノ」。

その名前ぐらいは聞いたことがある人は多いと思う。4つの言葉を唱えれば問題が解決してしまう?まるで魔法ではないか。

では、まずその4つの言葉を挙げてみる。

「ごめんなさい」

「許してください」

「ありがとう」

「愛してます」

複雑なマントラを思い描いた人はちょっと拍子抜けするかもしれないが、実際たったこれだけだ。

詳しい説明は後にして、まず、この「ホ・オポノポノ」についてざっと見ていきたい。

もとはハワイに古代から伝わる問題解決方法で、当人を抜きにして、その問題について周囲の人々だけで話し合うという風習を起源としている。それが風習としてあったのだから、効果が認められていたのだろう。それを現代においてセルフで行えるように改良したものが、今「ホ・オポノポノ」と呼ばれているものだ。

そのユニークな点は、問題を解決するのは当人ではないということだろう。

私がそのホ・オポノポノを取り入れたきっかけは、ハワイ行きだった。せっかく本場に行くのだから御当地ヒーリング法に触れたいという軽い気持ちからだった。また、吉本ばななさんの著作や対談集からの影響もあらかじめあった。この二つのラインが交差するようにして誘われたのだった。

現代のホ・オポノポノのエッセンスとしてとても大切な考え方の一つは、現実に起こっていることは全て記憶の投影だということ。記憶の投影? つまりそれは思い過ごしのようなものだろうか? 幻なのだろうか?
2ページ目につづく

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS