NeoL

開く

DARKSTAR『Foam Island』インタビュー

WARP_DARKSTAR_0911_1400

 

「ビーチ・ボーイズ、ブライアン・イーノ、レディオヘッドが交差する場所にダークスターは存在する」――。〈Warp〉移籍作となった2nd『News from Nowhere』(2013年)が称賛を集め、ポスト・ダブステップ以降のエレクトロニック・ミュージック~UKアンダーグラウンド・シーンを担う一角として評価を得るダークスター。今年リリースされた最新作『Foam Island』は、多様なエッセンスを反映し更なる深化を遂げた音楽性と共に、地元のイギリス北部ハダースフィールドのドキュメンタリー・プロジェクトを発端としたメッセージ性の高い内容も大きな話題を呼んだ。今秋、朝霧ジャム、東京の単独公演への出演のため来日したふたりに、アルバムの制作背景、そして昨年急逝したマーク・ベルのことなど音楽的なバックボーンについて聞いた。

 

―今回のニュー・アルバム『Foam Island』は、地元のハダーズフィールドで暮らす若者たちと地域情勢や社会問題について語り合ったことが元になっているということで、そうしたメッセージ性の高い楽曲をライヴで披露するにあたりこれまでと違う感覚だったり意識したことはありますか?

エイデン・ウォーリー「というか、ライヴではメッセージの中身を変えていく必要があるんだよ。同じ作品を元にしていても、アルバムとライヴでは伝え方が全然違ってるし、エンターテイメント性を無視してアルバムのメッセージを忠実に再現しようとはしてないんだ。だから、アルバムの中にあるメッセージ性は薄まってるかもしれないけど、サウンド面は強化されていたり、音もラウドだったり、アレンジの部分でもアルバムとは違う新しいことに挑戦してたりっていう違いがあるよね」

ジェイムス・ヤング「ライヴの冒頭で新作からのサウンドを打ち出すことで、この先のライヴの方向性だったりトーンを示してみたり、ライヴ全体の流れを意識しながら要所要所でアルバムのトーンを伝えてようとはしてるけど、ただ、コンセプトっていう意味ではアルバムほど明確ではないよ」

―今回は政治的なメッセージを持った作品ということで、リスナーや身近な人達の反応もこれまでと違った、みたいなことはありましたか?

ジェームス「まわりの反応は概ね好評だよ。自分達が単なる演出じゃなく、実際にそうした現実を目撃した上でメッセージを発してることを理解してもらってると思うし。実際に現場に足を赴けて、現実を目撃した実感に基づいて作ってるんだってことがね。そのへんは正当に評価されてると感じてるね」

―驚いたレビューや感想とかありました?

ジェームス「いや、そうでもないかな。もともとメッセージ性が強い作品なんで、賛否両論があって当然だって覚悟はしてたんだ。実際、ポジティヴというよりはネガティヴな意見もあったし、さすがにこれはひどいと思える意見もあったけど。政治に関する個人的な意見を、そのまま作品の評価に当てはめるみたいなね。そういうのがあると、匿名で発表できたら素直な意見が聞けてよかったのに、とか思ったりするけどね」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS