NeoL

開く

Suchmos『LOVE&VICE』インタビュー

563A3655

ーー作品で聴いた『格好いい音楽』を、みんな聴きに来るっていうアプローチになったという事だよね。

OK「去年9月に渋谷WWWで行った『THE BAY』のリリパをソールド・アウト出来たのも、ホントに嬉しかったですね」

ーー観客が増えるというのは、一番目に見えやすい評価だよね。

HSU「若いリスナーだけじゃなくて、上の世代にも聴いて貰えたり。『懐かしい』って言ってくれる人も多いですね」

KCEE「山下達郎とかの雰囲気を受けるって言ってくれたり」

ーー確かに、山下達郎とか、サザンの初期アルバムの中に入ってるようなアーバン感のような部分も感じて。それはポップ・センス、しかも日本的なポップ・センスがそこに封入されているって事にも繋がるように思えて。

OK「常に話してるのは、海外の音楽に大きな影響を受けてるけど、自分たちが日本人であることは変えられないって事で。だからこそ、日本人としての部分を残さないと、理解はされないなっていう意識はありますね」

TAIHEI「歌詞書いてるYONCEとHSUが日本語詩に拘ってるのもそれが理由にもなると思いますね」

HSU「英語が得意じゃないっていうのもあるしね(笑)。でも、このサウンドに、日本語詞をどう乗せるかっていうのも挑戦として楽しいっていうのもありますね」

ーーそれを経てリリースされる「LOVE&VICE」ですが。

KCEE「これまでよりももう一歩、踏み込めた作品だと思いますね。自分たちの根元の、見せたい部分に、BAYからまた一歩進めたかなって」

OK「大きなスタジオで『せーの!』で録れたんでライブ感が出たと思いますね」

KCEE「『THE BAY』の時は、HSUがまるっと曲を書いてきてくれて、それをリアレンジするっていう制作の方向性もあって。だけど、『LOVE&VICE』からは、6人が各々のセンスと価値観をセッションで組み合わせて、その上で化学反応を起すっていう感じになってますね」

HSU「ゼロからスタジオでセッションして作っていく感じなんですけど、今の方が楽しいよね、ホントに。アイディアが6の6乗で膨らんでく感じなので、とにかく尽きないし、どんどん曲が出来る」

OK「どういうサウンドが必要なのか、自分はどうアプローチすれば他のメンバーを引き出せるのか、って部分が、阿吽の呼吸で分かるから、それはバンドとして調子いい証拠だと思いますね」

HSU「夫婦がいつの間にか料理の味付けが似てくるとか、爺さんと婆さんになった時に同じ顔になってとかと同じ要領ですね(笑)。それぐらいのレベルで、完成や向かう方向性が似てきてるし、見えるビジョンが近いんだと思う」

TAIHEI「求めるモノや必要なモノ、要らないモノのチョイスが、メンバーで同じになったのは大きいなって」

1 2 3 4 5 6 7

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS