NeoL

開く

黒猫チェルシー『グッバイ』インタビュー

chelsea_0068

──カップリングの「Teenage Hero」は、疾走感のあるロックンロールですね。これも「グッバイ」と同時期に作ったんですか?

渡辺「いえ、これは少し前にできてました。2015年は僕ら、かなりいろんなタイプの曲をレコーディングしていて。なかでも元気があって、応援歌っぽい雰囲気があったのがこの『Teenage Hero』。僕の中では、ちょっとイギリスのチャンバワンバ(Chumbawamba)というはっちゃけたバンドをイメージして書いた曲です。歌詞を読むと、実は無理やり自分を鼓舞してるというか…切ない空元気みたいなところもあるんですけど(笑)。だからこそ曲調は思いきり明るく、テンション高めで演奏してます」

──リズム隊はけっこうマッシブというか、ボトムが太い感じですね。

岡本「うん。けっこう可愛らしいメロディーだったので、ドラムの音像は巨大な何かがズンズン迫ってくる感じにしようかなと(笑)」

宮田「この曲、僕もなんかイメージしたんだよなぁ……なんだっけなぁ」

岡本「はい、がんばって思い出す!」

宮田「えーと……あ、そうそう(笑)。『Teenage Hero』に限らず、収録曲3つに共通するんですけど。今回、僕の中ではザ・バンドのリック・ダンコというベーシストをけっこうイメージしてました」

──へええ、リック・ダンコ! さすが好みが渋い(笑)。じゃあ、どちらかというとベースの音数は少なめで…。

宮田「まさに。流れるようなフレーズで聴かせるよりは、気持ちのいいツボを確実に押さえていくタイプですね。さっきの渡辺の話と似てるんですが、僕も少し前まで、1つのフレーズにけっこう音を詰め込むことが多かったんです。ベスト盤に入れた『サニー』という新録ナンバーもそうなんですけど、わざと複雑な音の組み立て方をしてみたり。でも最近は、演奏全体のバランスにより目がいくようになりました」

岡本「よりオトナな方向になったと」

宮田「メンバーの音をしっかり聴いてると、特に細かく打ち合わせとかしなくても、阿吽の呼吸で自然にリズムが定まるんですよ。「あ、啓ちゃんがそう叩くなら、オレはこう弾こう」みたいな感じで。そこはライブを重ねて一番成長できたところだと思う。レコーディングは本当に早くなりました」

岡本「ちなみに僕もレヴォン・ヘルム(ザ・バンドのドラマー)大好きです。最近は密かにマンドリンとかも弾いてますし。今回も3曲目『アンラッキーガール』では、もし彼が生きてたらどんな風に叩くだろうって」

──おお!

「結局みんな、ぶっとくて泥臭いサウンドが好きなんやな(笑)。もちろん演奏テクニック自体は、バンド外のサポート活動なども通じて、デビュー当時とは比較にならないくらい向上していると思う。でも黒猫においては、それを秘めつついかにシンプルな音を鳴らせるかがやっぱり重要なんですね。音色についても同じ。変に小ぎれいで、パキッとしたサウンドには絶対したくない。たとえば「Teenage Hero」のギターでいえば、ファズ・エフェクターのあの歪んだトーンだったり。ザラッとした手触りは大事にしたいなと」

渡辺「レコーディングもなるべく一発録りに近い感じでやってるしね。最近はコンピュータを使っていくらでも作り込みができるけど、僕らはやっぱりバンドとしてのライブ感にこだわっていきたいので」

──なるほど。こうなってくると、次のフルアルバムがますます楽しみです。いつ頃のリリースを考えてるんですか?

「あくまで予定ですけど、今年の年末か、来年のアタマくらいには出せたらいいなと。僕らの十八番であるリフ主体のロックンロールから、自分たちなりにルーツを掘り下げた楽曲まで、本当にいろんな曲ができているので…」

渡辺「うん。で、そうやってバラエティーに富んだ世界を作りつつ、芯のところでは一本筋の通ったアルバムを作りたい。ストーリーやシチュエーションは曲ごとに変わっても、その奥側に生身の僕とバンドの顔がしっかり見えるような──そういうものを作りたいって、今はすごく思ってます。なのでぜひ、ぜひ楽しみにしててください(笑)」

chelsea_0050

撮影 中野修也/photo Shuya Nakano
インタビュー・文 大谷隆之/interview & text Takayuki Otani
企画・編集 桑原亮子/Produce & edit Ryoko Kuwahara

 

chelsea0

黒猫チェルシーのサイン入りチェキを1名様にプレゼントします。
空メールを送信するとプレゼントに応募できます。(←クリック)ご応募お待ちしております。*応募終了しました。
後日当選された方にはいただいたメールアドレス宛にNeoL編集部よりご連絡させていただきます。

 

chelsea

黒猫チェルシー
『グッバイ』
発売中
(Sony)
http://www.amazon.co.jp/グッバイ-初回生産限定盤-DVD付-黒猫チェルシー/dp/B0187TI886
https://itunes.apple.com/jp/album/gubbai-single/id1076501198

黒猫チェルシー
渡辺大知(Vo.)澤竜次(Gt.)宮田岳(Ba.)岡本啓佑(Dr.)。2007年に地元神戸にて結成。
2010年『猫Pack』でメジャーデビュー。以降、2枚のフルアルバム、1枚のミニアルバムとシングルを発表。 精力的にライヴやツアーを行い、2014年には初のべストアルバム『Cans Of Freak Hits』をリリース。 その演奏力とライヴパォーマンスを武器に、大きな支持を集める。 2015年8月には渡辺大知(二木高志役)が出演した、NHKドラマ「まれ」から飛び出したバンド【little voice(リトルボイス)】としても、 シングル発表&全国ツアーを敢行。各地SOLD OUTになるなど、大きな反響を呼ぶ。 渡辺大知は2015年10月~NHKドラマ10「デザイナーズベイビー」にも刑事役でレギュラー出演。 初監督映画「モーターズ」も全国公開されるなど、多方面で活躍。久々のシングル「グッバイ」発売後、全国7都市を回るツアーも敢行。さらに新曲「青のララバイ」が4月よりテレビ東京系アニメ『NARUTO』のEDテーマに決定し、6月26日より東名阪ワンマンツアーも決定した。

http://www.kuronekochelsea.jp

1 2 3 4 5 6

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS