NeoL

開く

藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」#28 旅すること

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



これからは、セルフヒーリングの時代だと思う。患う前に、心も体も自分で手入れをし、それでも調子を崩してしまったらなら、それに対応する術をいくつか持ち合わせておく。こう書くと、至極当たり前のようだが、これまで多くの人々は、自分のことなのに、病気を医師任せにし過ぎてきたように思う。日々の仕事の多忙さに、自身を省みる時間を失い、廃品のようになっていく様をなす術なく見送っていくのが、人生の一面だとしたら、それはあまりにも無策ではないだろうか。知恵の使い方を忘れてはいまいか。この連載は、ヒーリング放浪記という副題があるように、様々な癒し方を、野で花を摘むように当て所なく紹介してきた。どれかひとつでも心に留まることがあったなら、それを是非試してもらい、セルフヒーリングの一助となることを願っている。私は、常々、セルフヒーリングというのは、大げさにいうならば、生命維持活動として当たり前であると同時に、とても人間的な知的な行為だとも思っている。いろいろ突き詰めていくと、人間が分化させ発展させてきた学問も最終的には、いかに自分自身を快適に保つかという、セルフヒーリングに繋がっていると考えている。

それは、思考の果ての結果内容がヒーリングに活かされるという意味でもあるし、思考するという行為自体がヒーリングと言える面からする双方においてだ。思考というのは、思いを巡らせるという言い回しがあるように、巡らせることなのだ。巡らせること。それはヒーリングそのものだ。

ヒーリングというのは、突き詰めると、滞らせず、常に巡らせておくことを目指す考え方、行為である。緊張というのは、どこかを萎縮させ、筋肉や思考を固くし、体液や気の流れを滞らせてしまう。結果、不調に繋がってしまう。リラックすることの重要さは、滞らせないためにある。

要は、それぞれが、自分の好みに合わせて、自分自身全体を適度に緩ませ、固まらせずに常に巡らせておくことが、ヒーリングのポイントとなる。

繰り返しになるが、常に巡らせておくこと。これがセルフヒーリングにおいて、最も大切なことだ。

巡るという言葉から繋げて、今回は、「旅」「旅行」を取り上げてみたい。

1 2 3 4

RELATED

  • FEATURE
  • REGULAR