NeoL

開く
text by Junnosuke Amai
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Masakazu Yoshiba

Sampha『Process』Interview

sampha2



昨年末に来日公演を行い、The xxのステージでもオープニング・アクトを務めた南ロンドンのシンガー/プロデューサー、サンファ。デビュー前からフランク・オーシャンやドレイクなど錚々たるアーティストの作品にゲスト・ヴォーカルとして参加し注目を集めてきたかれが、このたび待望のデビュー・アルバム『プロセス』をリリースする。The xxやアデルを手がけたロディ・マクドナルドを共同プロデューサーに迎え、同時代のR&Bやヒップホップ・アーティストと共有する洗練された仕上がりを見せるビートやプロダクション。加えて、「ネクスト・サム・スミス」とも評されるかれのシルキーでソウルフルな歌声によりフォーカスされた作品となっている。早くからその才能を嘱望されてきたサンファの名前は、今作によって世界中のミュージック・ラヴァーの間で広く知れ渡ることになるにちがいない。


―今回の公演はピアノの弾き語りがメインでしたが、サンファの音楽のコアな部分がダイレクトに伝わってくる素晴らしいセットでした。


サンファ「よかったよ。最初は少し緊張してたんだけどね。ピアノと歌が中心だし、自分1人だったんで、それでちゃんとお客さんが来るのか心配してたけど、実際すごくいいライヴだったよ。すごくミニマルな構成だったんで、自分が丸裸にされてるような感覚もあり……ただ、お客さんも曲に聴き入ってくれているようで、ちゃんと聴いてくれてるっていうのが伝わってきたし、すごく特別なショウになった」


―照明の色も楽曲ごとに指定があったそうですね。


サンファ「単純に日頃から曲を作るときに色をイメージしながら書いてることが多いんだ。実際、歌詞でも色について触れてることが多いし、そうなるとこの曲は当然この色っていうのが決まってくるわけで。僕はまさにヴィジュアル先行型というか、ヴィジュアルでイメージを捉えるタイプなんだ」


―音楽を始めるとき、一番最初に手に取った楽器がピアノだったんですか。


サンファ「そう。3歳くらいのとき、近所の人が引っ越したんだ。その人から父親がピアノを買いとって、それからというもの周囲に騒音をまき散らしていた(笑)。朝早くからピアノを弾いたりして、一緒に住んでた家族は大変だったと思うよ(笑)」


―曲を書き始めたと同時に歌い始めたんですか?


サンファ「それが覚えてないんだ。物心ついたときにはもう歌ってたし、小学校の頃は聖歌隊にも参加していたしね。十代になってからプロダクションに興味を持つようになって、その頃は正体不明の謎のプロデューサーみたいな存在に憧れていたし、まさか自分が歌手として表舞台に立つことになるとは思ってもみなかった。それが宇宙の法則によって、どうもこっちの道に引きずり込まれてしまったようなんだ(笑)」


―聖歌隊に入っていたくらいだから、歌うことは昔から好きだったんですね。


サンファ「まあ、そうだね。自分にとって歌うことはカタルシスというか、自分を解放させてくれるスピリチュアルな経験でもあるから」


―デビューした頃の音源は、どちらかというとプロダクション寄りの作りだった感じがするんですね。それが自分の歌をミックスさせる方向に変化していったのは、どういうきっかけからだったんですか。


サンファ「たぶん、色んな人とコラボレーションするようになってからだと思う。2009年か2010年にSBTRKTと活動を始めて、他人とコラボレーションしていく流れで自分でもヴォーカルをとるようになった。その中で、自分にとってのヴォーカリスト像みたいなものが具体的になってきたという感じかな。同時に自分でもヴォーカルを意識的に曲に取り入れるようになった。ただ、それまで自分からあえて歌おうとは思わなかったんだよ。もちろん歌うことは好きだったけど、特別上手いとは思ってなかったから、自分の声に馴れるまでに時間がかかった。今回のデビュー・アルバムでは、ヴォーカルを前面に出してるし、前みたいにエフェクトをかけていじることもあまりせず、わりと生身の声をいかしているんだけど、そこに至るまでには、歌うことや自分の声を素材として扱うことに馴れるためのプロセスを徐々にプロセスを踏んでいったんだよ」

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS