NeoL

開く
text by Yu Onoda
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Shuya Nakano

Lapsley 『Long Way Home』Interview

Låpsley_0062


――そして、ベッドルームで全てが簡潔していた曲作りもアルバムではスタジオでレコーディングするようになって、どのように変わりましたか?


ラプスリー「大きいスタジオに入ってレコーディングすることで、自宅で作業していた時と比べて、曲を形にするうえで、選択肢が増えて、そのことが作品の成長に繋がったと思います。その際、今まで触ったことがない機材の使い方を覚えたり、以前と比べて、時間や手間はかかったんですけど、覚えるのはそこまで難しくなかったですし、ベッドルームとスタジオでは音の響き方も違うので、その違いも自分なりに消化して、スタジオならではの響きも作品に反映させることが出来たと思います」


――ホリーがラプスリーとしてアーティストデビューするにあたって、大学進学を選ぶか、音楽家を選ぶかという葛藤があったとうかがっていますが、どのような思いで音楽家の道を選んだんでしょう?


ラプスリー「以前から曲は作っていたにせよ、せっかく学校の勉強を真面目にやってきたのに、全く活動経験がないところからいきなり音楽の世界に足を踏み入れることに対して、私の両親は快く思っていませんでした。でも、大学に戻ろうと思ったら、いつでも戻れますし、今では両親も音楽の世界での活動は一つの勉強、人生経験だと理解してくれるようになりました。日本もイギリスも変わらないと思いますが、今は音楽ビジネスが複雑で、音楽を生業とするのはなかなか難しい状況であるとは思うんですけど、幸いなことに私の場合は、色んなレーベルやマネージメントから話が来て、契約を結べるという前提で、音楽の道を選ぶことが出来たんですね。それ以前はまさか自分が音楽家になることは夢にも思っていなかったんです。でも、こうして音楽活動するようになった今は、自分の作品制作やライヴだけでなく、人に曲を書いてみたいと思っていますし、映画の音楽を手掛けたりと、やりたいことが膨らみつつあります。そして、ゆくゆくはロンドンに家を買いたいですね(笑)。とはいっても、ロンドンは家がびっくりするくらい高いので、そのためには頑張って貯金し続けなきゃって思っています」


Låpsley_0074


photo Shuya Nakano
interview & text Yu Onoda
edit Ryoko Kuwahara


Lapsley / Long Way Home (jake-sya)(BGJ-5010)


Lapsley
『Long Way Home』
※ボーナストラック4曲、歌詞対訳、ライナーノーツ付


<トラックリスト>
1. Heartless
2. Hurt Me
3. Falling Short
4. Cliff
5. Operator (He doesn’t call me)
6. Painter
7. Tell me the truth
8. Station
9. Love Is Blind
10. Silverlake
11. Leap
12. Seven Months
13. Brownlow ※
14. 8896 ※
15. Dancing ※
16. Burn ※
※日本盤ボーナストラック


Lapsley
数々のレーベルからの争奪戦の末、アデルやヴァンパイア・ウィークエンドを擁する<XLレコーディングス>と契約した19歳の新星シンガー・ソン グライター、ラプスリー。BBCが毎年選出するその年期待の新人アーティスト・ランキング<Sound Of 2015>にもノミネートされるなど早くから話題となり、ライブはソールドアウトする会場が続出。ネクスト・アデルとも言われるなどブレイクが間違いないアーティストとして早くから注目を集めた。2016年3月にデビュー・アルバム『ロング・ウェイ・ホーム』をリリース。4月にはHostess Club Presents Sunday Specialで初来日公演を行った。7月にはフジロックフェスティバル’16で2度目の来日を果たした。

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS