NeoL

開く
text by Takayuki Otani
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Masakazu Yoshiba

『彼らが本気で編むときは、』荻上直子 × 桐谷健太インタビュー

KARERAGA_3



──生田さん桐谷さんとも、荻上組の現場は初参加ですね。実際に演出された感想はいかがでしたか?


荻上「不安と開き直り、両方が入り混じる感覚だったかなあ(笑)。これまで私は幸運にも、もたい(まさこ)さんや小林(聡美)さんのように、自分もそうなりたいと強く思える“憧れのお姉さま方”と一緒に映画を作ってこられた。そこには絶対的な安心感があったけれど、と同時に、どこか緊張もしていたと思うんです。でも今回は、ジャニーズの大スターと、もっかイチバン旬の俳優さんをがっつり演出しないといけなかったので」


桐谷「いやいや」


荻上「これまでとは勝手がまるで違ったし、お二人の新しい魅力を本当に引き出せるのかっていう葛藤もありました。だからこそ、現場では言いたいことをとことん隠さずに言おうと。それは最初から決めてましたね」


桐谷「僕も新鮮でしたよ、荻上監督の演出」


荻上「そう? キツいこと言って傷つけたりしませんでした?」


桐谷「いえ、それは全然(笑)。むしろ、手探りで一緒にシーンを作っていく感じが心地よかったです。この映画で大事なのはやっぱり、リンコとマキオが2人で過ごしてる時間の空気感でしょう。でもそういう自然さって、『そこの動きをもう少し変えてください』とか、具体的な指示で作れるわけじゃない。そういうとき監督は、正直に『わからないから、ちょっともう2人で抱きあってください』とか仰るんですよね(笑)」


荻上「あははは、今思えば正直すぎる」


桐谷「そういう注文は面白かった。例えば、姪っ子のトモ(柿原りんか)と3人ですごく家庭のシーンでも『すみませんっ! 何がダメなのかわかんないんですけど、今の3人の空気はちょっと違います』みたいなNGが、しょっちゅうあったでしょう」


荻上「本当にめんぼくない……。たぶん優秀な監督なら的確な言葉を出せるんでしょうけど、私にはそういうスキルがないので。相談して一緒に決めていくしかなかったんです」


桐谷「でも、荻上監督にそう言われると不思議と納得するんですよ。そもそも空気そのものを撮ろうと苦労されてるわけだから、そんなに理詰めで説明できるわけがないし。『理由はわからないけど、今のは違います』とはっきり言っていただけたから、現場で気持ちを切り替えられた部分は大きかったと思いますよ。一度セリフを忘れて斗真とボディタッチしてみよう、とか(笑)。うまくいかないときは、いわば気持ちの細胞から入れ替えることが必要なんだって。今回の現場で改めて学んだ気がします」


荻上「その意味では、私も桐谷さんには本当に助けていただきました。ムードメーカーという言葉は安っぽいですけど、桐谷さんがいるだけで現場の雰囲気がなごんで……。スタッフも共演者も含め、みんな安心できるんですよね。役柄的にもリンコさんを全身で守っている器の大きな人だけど、桐谷さん自身にもそういうところはきっとあるんだなと」


──空気感をまるごと切り取るという意味では、カットを割らない長回しシーンも多かったですね。


桐谷「そこは監督、挫けなかったですよね」


荻上「はい(笑)」


桐谷「映画の現場は時間との闘いなので。『このシーンはどうしても今日中に撮らないと……』みたいなプレッシャーは、どうしても出てくるんですよ。そのなかでも極力妥協せず、粘って長回しにこだわる姿勢はすごいと思いました。もちろん撮影中は、そんな客観的な視線はなくて。リンコとトモと僕の3人で、ひたすら一生懸命やってただけなんですけど。できあがった作品を観たとき、本当に映画らしい画になってるなと心から思えた。嬉しかったですね」

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS