NeoL

開く

Aya Gloomy『Ennui Ground』Interview

ayagloony_1


世界のインディーズシーンから一目置かれる原宿のレコードショップ兼レーベル、BIG LOVE。そのサブレーベルとして新たに設立されたSTBO Recordingsの第1弾アーティストとして、ファーストEP『Ennui Ground』を携えて登場したのが、謎多き22歳のニューカマー、Aya Gloomyだ。原宿から世界へ、今まさに彼女は新たな音楽を発信しようとしている。


――まずは自己紹介をお願いします。


Aya「2月14日にファーストEP『Ennui Ground』をリリースした22歳です。音楽のほか、ハンドペインティングとネットでPOMPOM SHOPというヴィンテージ・クローズのお店をやっていて。そこでは、90sものを中心に、私がアメリカで買い付けてきたアイテム、自分が好きなものや自分が普段着ているようなものを売っています」


――音楽を始めたのはいつから?


Aya「中学生の時に私のギター、ヴォーカルでバンドを始めて、高校の時には軽音部に入って、その頃、曲を作り始めました。当初は自分が伝えたフレーズを他のメンバーに弾いてもらうという感じだったんですけど、他の人に気を使いつつも、そのやり方では納得出来るものが作れなかったので、ラップトップを手に入れてからはベースやドラムといった全ての楽器を打ち込んで自分一人で作るようになったんです。そして、そういう経験を通じて、私は一人でやる方があってるんだなって思いました」


――当時はどんな音楽に影響を受けたんですか?


Aya「メジャーなサウンド、プロデューサーがいて、作り込まれた奇麗でクリアな音楽はあんまりぴんと来なくて、理由は分からないんですけど、自分たちで作ったDIYな音楽に惹かれるものがあります。例えば、ChromaticsやGlass Candyだったり、音だけじゃなく、映像もセンスがいいバンドをYouTubeで見つけて、その関連動画から海外のインディーズをあれこれ聴くようになりました。周りにはそういう音楽を聴く友達はいなかったんですけど、私は小さい頃から音楽もそうなんですけど、絵とか写真を全て感覚的に選んできて、特に色味やその組み合わせのチョイスだったり、自分の選んだものには自信があったし、みんなが知らないものを知っていることに優越感を感じていたところもあります(笑)」


ayagloomy2

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS