NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara
photo by Masakazu Yoshiba

OKAMOTO’Sのアドレス帳Vol.20 Rei × オカモトコウキ

NeoL_Kouki_Rei_1_photography : Masakazu Yoshiba | edit : Ryoko Kuwahara


——ふたりで曲作りをしたときはセッションで合わせてくという感じでした?


Rei「ふたりで中途半端に作ってる曲を聴かせあったりしました。その中で、コウキくんがジャジーでボサノヴァっぽいコード進行の曲をAメロだけ作っていて、Bはどう展開しよう、メロはどうしようという発想だった気がします」


コウキ「そうだね。一緒にスタジオでセッションして、曲を作ってまた弾いてという手法で」


——なるほど。そのときは元となる曲があったわけですが、普段はどういう風に曲を作るんですか。


Rei「詞先の時もあれば、メロディーから出てくる時もありますが、ルーティンワークにしないようには心がけています。昔は歌詞から書くことが多かったんですけど、最近は詞先だとだとあまり歌詞とメロディ部分の交わり方がしっくりこないことがあって、同時に作ることが多いかな。バンドで曲を作るのはどんな感じなの?」


コウキ「前はスタジオでセッションして作ることもあったけど、最近は僕やショウがきちんとデモを作って、楽器の弾き方も指定することが多くなってきた。それでも各々聴いているものが違うから、リズムのビートがどんどんヒップホップっぽくなっていったり、予想と違う方向に行くことが多くて面白いよ。それは4人でやっている強みというか」


Rei「それぞれ引き出しが違うからね」


コウキ「僕らはどこにでも行けるぶん、脱線することも結構ある(笑)」


Rei「敬意をこめてですけど、本当に音楽バカの集まりだなって思うんですよ」


コウキ「あはは! その通り。最高の褒め言葉だね」


Rei「みんな新しい音楽やアレンジに貪欲だし、だからダイナミックで彩り豊かな楽曲ができるのかなって」


コウキ「新しい音楽も聴く?」


Rei「聴く。最近だとSamphaやSolangeとか、そのあたりを聴いてるけど、なかなか心の底から大好きだと思える音楽には出会えないな」


——そのあたりはキーボードから作ってる音楽ですけど、それも参考になります?


Rei「いや、なにも考えずに聴いてます(笑)」


——ギターが立ちすぎていると逆に聴けないということもありますか?


Rei「悔しいと思うことはもちろんあります。ジェフ・ベックとかを聴いて悔しいと思っちゃう(笑)」


コウキ「うわーっ!いい! 僕はジェフ・ベックを聴いても別次元すぎて悔しいとは思えないな(笑)。対等に見てるんだね」


Rei「おこがましいですよね(笑)。でもギター音楽ぱかり聴いてると、他の楽器が主体の曲を聴きたくなるよね」


コウキ「なるね。僕もロックを中心に聴いていたけど、それに疲れて、もう少し大人しいものばかり聴いて曲作りしてた時期もあります」


1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS