NeoL

開く

二人の写真家が初めて挑んだ 「ヌード写真」という哲学

torii02


torii03


torii01


torii04
©Yosuke Torii



写真家として活動を続け、これまでにミュージシャンやアイドル、俳優やアーティストなどの表現者を中心とした数多くの人物と、それぞれのスタイルで向き合ってきた鳥居洋介と新保勇樹。人の生きるエネルギーを瞬間的に捉えてきたふたりが、今回展示テーマとして挑んだのが、ヌード写真。
「ヌード写真とは何ぞや」というシンプルな概念とあらためて向き合い、各々の哲学に則って作品を制作した結果、二人展『NAKED』では、見事なほどに両極端な作品が展開されている。
鳥居は今回、自らと接点のない一般女性をモデルに起用した。そして、彼女たちができるだけカメラの存在を気にせず撮影ができる特 殊なセットの中で、モデルとのコミュニケーションも最小限に留め、静かに、そして厳かにシャッターを切った。今回の撮りおろし作品は、ヌードのポートレートでありながら、物理的かつ心理的な距離感があることによって、独特のやわらかな美しさと、どこか手の届かないものへの眼差しのようなものが写りこんでいる。
一方、新保の作品はというと、日常の中で切りとられた女性との時間。撮りおろしというより、今回のためにセレクトされた、と言った方がふさわしいが、その中に裸の女性はどこにもいない。しかしながら、そのモノクロの世界にシュリンクされているのは、被写体との間にある生っぽく、艶っぽく、 どこか刹那な空気感。そして、なんとも言えない男女の温度が、そこにはまだ漂っている。そんな 写真たちを目の前に、「これらは、自分自身がヌードになってしまった瞬間」と彼は言う。
言うなれば、これは「ヌード写真の因数分解」。どちらか一人の作品では完結しない、二人の作品をどちらも味わってはじめてわかる、その魅力がこの二人展『NAKED』には存在している。一枚の中に写るのは、被写体の「NAKED」だろうか 、生物学的な「NAKED」だろうか 、写真家の「NAKED」 だろうか、それとも―。
本展では、鳥居洋介と新保勇樹による新たな作品と共に、二人の作品の間にある立体的な概念をぜひ、体感してほしい。


shimbo02


shimbo01


shimbo03


shimbo04
©shimboyuki


2017.09.15(Fri)~24(Sun)
12:00~20:00(09.15 のみ19:00~22:00)
KATA 東京都渋谷区東3-16-6 LIQUIDROOM 2階
入場料_無料
*本展には、性的表現を含む刺激の強い作品が含まれています。 このような傾向の作品を不快に感じる方は、入場に際して事前にご了承いただきますようお願い致します。


写真集『NAKED』(限定300冊、2000円)も発売。



鳥居洋介
YOSUKE TORII
1979年、愛知生まれ。東京在住。国内外問わず数多くのアーティストのポートレート撮影を中心に幅広い媒体で活動。
2016 年 、ロンドンを拠点に活動する日本人4人組サイケデリックロックバンド「BO NINGEN」のUKでの日常生活やツアーに密着し、まとめあげた写真集「 B O 」を発表。
https://www.yosuketorii.com


新保 勇樹
SHIMBO YUKI
1980年新潟県小千谷市生まれ。百々新氏・野村浩司氏に師事後、2005年フリーランスフォトグラファーとして独立。数多くのミュージシャンの CD ジャケットやアーティスト 写真を手掛けながらも自身の作品制作にも勤しみ精力的に個展も開催している。 2016年には初写真集《Tenacity Blues Diary》を出版 、ロックバンドとの旅をまとめた本はスタンダードでありながら新しい潮流の写真集として注目を集めた。
http://shimboyuki.com/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS