NeoL

開く
text by Junnosuke Amai

Interview with Mogwai about『Every Country’s Sun Sun』

mogwai new 2  by Brian Sweeney

モグワイの3年ぶり9作目となるニュー・アルバム『エヴリ・カントリーズ・サン』は、ずばり、かれらの「ロック・バンド」としての本領が発揮された一枚。アナログ・シンセが多用された前作『レイヴ・テープス』(2014年)、アンビエントな音作りに傾倒したサウンドトラック『アトミック』(2016年)とは一転、持ち味のラウドなギター・サウンドが際立つハードコアな仕上がりを見せている。今回、名盤『ロック・アクション』(2001年)以来16年ぶりのタッグとなるデイヴ・フリッドマンをプロデューサーに招聘。『エヴリ・カントリーズ・サン』はモグワイ・サウンドの新たなスタンダードを築き上げたアルバム、と言えるだろう。そんな現在のモードを象徴するように、圧巻のライヴ・パフォーマンスを披露した〈ホステス・クラブ・オールナイター〉のステージの翌日。都内のオフィスでスチュアート・ブレイスウェイト(ギター)とドミニク・アイチソン(ベース)に話を聞いた。


——〈ホステス・クラブ・オールナイター〉のライヴ、めちゃくちゃ音がデカかったですね。


スチュアート「いろんな人から言われてるよ(笑)。今回、いつもサウンドを担当してくれてるエンジニアが別のバンドのツアーで参加できなくて、前に一回くらいしか組んだことのないエンジニアが担当してくれてるんだけど、いつも一緒にツアーに出てるエンジニアから『とにかく爆音で』って指示を受けたらしくて、それを忠実に守ってくれてるみたいだね(笑)」


——ニュー・アルバム『エヴリ・カントリーズ・サン』の1曲目“クールヴェリン”でライヴが始まったので、「もしかして日本でもアルバム再現ライヴやる!?」と期待してしまいました。


スチュアート「いや、さすがにそれは(笑)。今回、新作から5曲演奏してるけど、それだって多いくらいだよな」


ドミニク「そう、こっちも大変だし、お客さんにとっても今まで一度も聴いたことのない曲をアルバムと同じようにフルで聴かされたら相当キツいんじゃないかな」


スチュアート「あと、静かな曲が多いし、出演時間が夜遅かったから、お客さんが途中で寝ちゃうんじゃないかっていう心配もあったし(笑)」


——あの再現ライヴをやったのはアルバムのリリース前(※6月、スペインのプリマヴェーラ・フェスティヴァルで)でしたよね。やってみてどうでしたか?


スチュアート「緊張したよね」


ドミニク「新曲をライヴでやるのって、毎回ものすごく緊張するんだよ。ライヴでやってるうちに、自然と身体に馴染んできて、楽に演奏できるようになるんだけど、まだその域に達してないからね」


——今回の『エヴリ・カントリーズ・サン』は、ライヴで演奏することを意識して作ったアルバムだそうですね。「全曲ライヴで演奏できるアルバムは初めてかも」と先日バリー(ギター、キーボードetc)に話を聞いたら言ってましたけど。


ドミニク「前回のアルバム(※『レイヴ・テープス』、2014年)のときに、ライヴではどうしても再現するのが無理な曲が何曲かあって。もともと、曲を作ってるときにはライヴでどう再現するかってことは一切考えないんだけど。だから、ライヴ向けにリハーサルする段階になって、ステージでどうやって再現したらいいんだろうって初めて考える感じなんだよね。ただ、アルバムの曲を忠実に再現したいからというので、そのためだけにバッキング・トラックとかは使いたくないし、誰かしらが確実にメロディを弾いているってことにこだわっていきたいんだ。でまあ、たしかにね(笑)、せっかく新作を作ったのに、ライヴで披露できるのはそのうちの何曲かだけっていうんじゃ寂しいよね(笑)。でも全曲フルで演奏できる初めてのアルバムというのは違う気がする(笑)。バリーは無理だと思ってるのかもしれないけど(笑)」


——今回のレコーディングについて教えてもらえますか。


ドミニク「とりあえず、今回はデイヴ・フリッドマンに一切を委ねてみようということで。今回、デイヴのスタジオに行った初日に、デイヴにとりあえず全曲聴かせてって言われて、目の前で演奏したんだけど、デイヴが横でメモを取りながら聴いていて、きっとそのときからどういう音にしたいか全部頭の中でイメージができてたんだと思うよ」


スチュアート「そうだね、とりあえず最高のサウンドに仕上げてくれれば何だっていいっていう感じで(笑)。デイヴのミックスの仕方って、すべてのサウンドをマックスに上げて、フル・サウンドを作り上げていくという。それがまさにデイヴの持ち味だし、今回の曲に合ってると思ったんだよね」

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS