【完成披露試写ご招待】阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大ら登壇『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』neol.jp | neol.jp

NeoL

開く

【完成披露試写ご招待】阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大ら登壇『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』

音タコ:メイン


ロックスターという存在は人々を魅了してやまない。彼らは自由な発言者であり、みんなが実生活でグッと飲み込み続けているものを吐き散らしてくれるから。そう、私たちは普段多くのものを飲み込んでいる。ネットでの匿名での強気な書き込みはあれど、リアルな場では、円滑な対人関係のために、自信をもてないために、その他数々の理由のもとに声のボリュームを抑えて当たり障りない話をする。果たして私たちの行き場のない内なる声はどこに吸い込まれているのか。


4オクターブの音域と驚異的な声量を持つロック歌手シン(阿部サダヲ)はスター街道を突き進んでいるように見えたが、実は彼の歌声は「声帯ドーピング」で作り上げられたものであった。世の評価とは裏腹に副作用で声が出なくなる不安に悩まされるシンは、ある日歌声が小さすぎるストリートミュージシャンふうか(吉岡里帆)と出会う。そして、二人の運命は急展開を遂げるーー。


過去作『インスタント沼』では埋め立てられる沼、『転々』では忘れられた空き地や寂れた商店街などといった存在に対して「社会が成長するうえで排除されるものに対して、あってもいいんじゃないかという気持ちがあった」ことから着想を得たという三木聡監督が、本作ではその対象を主人公ふうかとしている。
ふうかの声の美しさ、鮮やかさ、そしてその曲が持つパワー、彼女の才能は映画を観ている我々のみが知っている。しかし過去のトラウマから目の前にいる聴衆を気にするがあまり、その歌声はドンドンと小さくなって道行く人には嘲笑われてしまう。そんな彼女を排除せずに「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」と叱咤しながら高みに連れていくのは、他でもない発言者・ロックスターのシンである。
この映画で言わばふうかは声なき存在である我々であり、そして本作『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』は、我々が発言者になるまでの物語だ。


シンを演じた阿部サダヲはは自身のハードコア・パンクロックバンド“グループ魂”でヴォーカルを担当する経験を最大限に生かし、破天荒でありながらも繊細な側面を持つアーティストを好演。そして、特筆すべきはヒロインふうかを演じる吉岡里帆の情けなくも見捨てがたいチャーミングさ。現状として吉岡里帆キャリア最大のはまり役と言って過言でないだろう。もちろん、千葉雄大の達観したエロスに加え、三木作品常連の岩松了、ふせえり、松尾スズキ、麻生久美子が固める絶妙にダメダメなキャラクター配置も見事で、今作でも炸裂しているオフビートなやり取りはなんとも楽しい。
ロックスターと声の小さいストリートミュージシャンの出会いはチグハグしながらも転がり続ける。行きつく末にあるカタルシスを、その目で確かめてほしい。


W主題歌“人類滅亡の歓び”(作曲:HYDE、作詞:いしわたり淳治)、“体の芯からまだ燃えているんだ”(作詞・作曲:あいみょん)を聴くことができる予告編はこちら。*“人類滅亡の歓び”には、PABLO、KenKen、SATOKO(FUZZY CONTROL)もサウンドで参加。



『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』完成披露試写ご招待
空メールを送信するとプレゼントに応募できます。(←クリック)
ご応募お待ちしております。
後日当選された方にはいただいたメールアドレス宛にNeoL編集部よりご連絡させていただきます。



日時:8月22日(水)18:00開場/18:30開演
場所:よみうりホール(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階)
登壇者(予定):阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大、ふせえり、松尾スズキ、三木聡監督
組数:10組20名様


『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』
10月12日(金)ロードショー
http://onryoagero-tako.com/
「時効警察」シリーズの三木聡監督が、阿部サダヲ、吉岡里帆と初タッグ!驚異の歌声をもつ世界的ロックスター・シンと、声が小さすぎるストリートミュージシャン・ふうか。正反対の2人は偶然出会い、ふうかはシンの歌声が“声帯ドーピング”によるものという秘密を知ってしまう!しかもシンの喉は“声帯ドーピング”のやりすぎで崩壊寸前!やがて、シンの最後の歌声をめぐって、2人は謎の組織から追われるはめに。リミット迫る“声の争奪戦”が今、はじまる!!


©2018「音量を上げろタコ!」製作委員会
配給・制作:アスミック・エース
出演:阿部サダヲ 吉岡里帆
千葉雄大 麻生久美子 小峠英二(バイきんぐ) 片山友希 中村優子 池津祥子 森下能幸 岩松了
ふせえり 田中哲司 松尾スズキ

監督・脚本:三木聡(『俺俺』、「時効警察」シリーズ)

音楽:上野耕路 

主題歌:SIN+EX MACHiNA「人類滅亡の歓び」(作詞:いしわたり淳治 作曲:HYDE)(Ki/oon Music)
ふうか「体の芯からまだ燃えているんだ」(作詞・作曲:あいみょん)(Ki/oon Music)



音タコ:サブ02


音タコ:サブ06

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS