NeoL

開く

あなたからの手紙が作る物語 物語作家・佐々木新 小説個展「漂流」

04_s_exhibition_01


移動する匿名の手紙の図書館を作るプロジェクト「S LETTER PROJECT」(通称:SLP)と連動した、物語作家・佐々木新(ささきあらた)の小説個展が開催される。
「SLP」は、月島のセレクトショップ「S」と物語作家・佐々木新が共同で設立した、移動する匿名の手紙の図書館。2018年9月の佐々木の個展から手紙の受付が始まり、随時募集されている。

内容や手紙の長さに制限はなく、家族や友人、恋人、恩師、かつて大切だった人、あるいは過去の自分自身、宛てる相手も自由。もちろん誰でも閲覧することができる。

「SLP」に手紙を郵送すると、佐々木の短編小説「漂流」に登場する主人公が、インスタグラムで投稿している物語の中で、「手紙」という形で返信される仕組みになっている。手紙は半永久的に保管され、今後多様な土地を移動していく。
短編小説「漂流」は、佐々木の処女作「わたしとあなたの物語」、2作目「わたしたちと森の物語」の並行世界にあたる。
各々の作品に通底する、現代人が抱える自我の揺れや欠損などをテーマに孕みながら、匿名の手紙の送り主として参加者と共に、小説という媒体を拡張して作り上げられる個展へと展開されてゆく。
期間中は手紙の展示や、小説作品の販売のほか、古書や雑貨なども交えて店内を「漂流」をテーマにレイアウト。さまざまなモノや言葉、感覚が結びつき、一つの空間としてその調和を楽しむことができる。
新たに届く手紙が随時展示されていくため、会場はどんどん変化していく。訪れるたび、感じることが変わっていく空間に身を置くことでみなさん自身の変わるもの・変わらないものも浮かび上がってくることだろう。


佐々木新 小説個展「漂流」

2018年11月10日(土)~11月25日(日)


手紙の郵送先:
〒154-0017東京都世田谷区世田谷4-2-12 nostos books 1F
「漂流」展係 宛 2018年11月18日必着(「漂流」会期中に展示予定)

手紙の返信先:
https://www.instagram.com/s_nostos_letter

会場:nostos books 東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~19:00 水曜定休

https://nostos.jp



02_book_visual

小説 | 佐々木新
ドローイング | 小宮山 洋
封筒折加工ディレクション | 山本 考志 (HOW TO WRAP_)

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS