NeoL

開く

LGBTQや移民等をテーマに既存の「境界」を崩す 磯村暖「LOVE NOW」開催

1812111

磯村暖による個展「LOVE NOW」が、神宮前のコンテンポラリー・アートギャラリー「ユーカリオ(EUKARYOTE)」にて開催中。会期は、12月24日まで。

社会とアートを繋ぐアイコンとしても注目を集めるアーティストの磯村暖。各パラダイムにおける異質なものを照らし出してきた磯村は、自身の思想に基づき活動の場を広げ続けており、直近1年間においても「ARCUSproject」助成による台北關渡美術での滞在制作や、タイのワットパイローンウア寺院での滞在制作、新木場agehaで開催されたキース・ヘリング生誕60周年記念イベントでのコラボレーション、さらに、香取慎吾の呼びかけによる「NAKAMA de ART」の抜擢など、社会とアートを柔軟に繋ぐアイコンとしても注目を集めている。

本展では、「同性愛の罪」や「国籍を持たない罪」といった罪状が表面に書かれた「地獄の亡者像」を展示。


1812112


「地獄の亡者像」は、磯村が継続して制作に取り組んでいるアートワークの一つで、善悪が反転する可能性を示唆している。


その他、新作のドローイング作品と、在日ネパール人との協働作品「HOME PARTY, 2017」の再インストールや、LGBTQの当事者でもある磯村暖が台湾での同性婚をテーマに制作した「Joss Paper for the lovers, 2018」、そこから展開されていった「LOVE NOW, 2018」の発表など、これまで2年間の活動を凝縮した内容となる。かつての社会的な違和感を取り上げる作風から発展し、LGBTQや移民、宗教といったキーワードを組み込んで制作してきた近年の活動を、未知の異物とのtrans=横断的な関わりとして総括する本展。


1812113


国と国、性別や国籍、また生と死といった既存の「境界」は、磯村の解釈でやわらかく崩され、混ざり合い、なくなっていく。その過程を、今回開催される“LOVE NOW”で目の当たりにすることができるだろう。

LOVE NOW
会期:2018年11月30日(金)〜12月24日(月・祝)
会場:EUKARYOTE
住所:東京都渋谷区神宮前3-41-3
営業時間:12:00〜19:00
休廊:月曜日
http://eukaryote.jp/exhibition/love_now/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS