NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara
photo edit by Ryoko Kuwahara

Hong Bum Kim (DIM. E CRES. by CRES. E DIM.)Interview

DIMECRES_16AW LOOKBOOK-9


—CRES. E DIM.はそのモードからの影響を感じます。一方、DIM. E CRES.は中でもストリートとモードのバランスを上手にとっているブランドという印象があります。


Kim「2010年からCRES. E DIM.というブランドを始めたんですが、それはかなりモードで、価格的にも高くて近づきにくい印象を持たれていました。そこで、もっとたくさんの人に身につけてもらいたくて、セカンドラインであるDIM. E CRES.を新しく立ち上げたんです。いろんな人に受け入れてもらえるように多くの試みをして、今の形ができあがりました。これは自分の内面の変化が大きかったと思います。
2010年にブランドを始めたときは、自分の中で欲が多かった。デザインは感性が問われる主観的なものですが、当時は客観的なものとして捉えていて、誰よりも服をうまく、きれいに作らなきゃという思いがありました。誰の目に映っても自分がデザインした服が素晴らしいという評価を受けなければならないと思っていたんです。当時の服を見てみると、悪くはないけれど重い感じがするんですね。
そうしているうちに、誰のためにファッションを提供しているのかなど、悩みが出てきて。そこで、自分自身についてもう一度考えてみたところ、日常的にも着れて、多様なカラーを使った服が好きだから、その方向でデザインする方が合っているんじゃないかという結論になったんです。だから一番大きい変化は、ファッションに対してすごくシリアスに考えていたのがウィットに変わったことですね」


—その変わったきっかけをもう少し具体的に説明していただけますか。


Kim「大学時代に専攻していたファッションがすごくシリアスなものだったんです。でも学年が上がっていくうちに、南米などのもっと明るいデザインにインスピレーションを受けるようになって。自分が今まで見てこなかった色使いやカラートーンがあり、すごく新鮮でしたし、自分は実はもっと色をたくさん使った多様性のあるものが好きなんじゃないかと気付きました。それで肩の荷が下り、ファッションにウィットを活かすようにしました。以前は机に向かってガリガリとデザインをしていたけれど、今は街に出て人々がどうやって音楽を聴いてるのか、話しているのか、歩いてるのかなど、実際に人々が過ごしている姿を観察しながらデザインするようになったんです。その反映もあってデザインが軽くなったのかもしれません」


DIMECRES_16AW LOOKBOOK-15


DIMECRES_16AW LOOKBOOK-26

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS