NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara
photo edit by Ryoko Kuwahara

Hong Bum Kim (DIM. E CRES. by CRES. E DIM.)Interview

DIMECRES_16AW LOOKBOOK-39


—人々の観察にはSNSも活用しているんですか?


Kim「SNSはたくさん見ています。各地に旅行をするのも、人と接するのが好きだからやっていることで、どの国に行ってもとても面白いですが、僕がいつも注目するのは“どこの国の”というのではなく、“個人”。どの国にも面白い人がいて、それぞれに特徴を持っていて、そういう基準で見ていると、国境などはまったく関係ないなと思います。そうやって僕が外に出て影響を受けるように、デザインも実際に外に出て色々なものに触れることによって良いものに変わる気がします」


—インプットのツールであると同時に、ブランディングにもSNSを上手に活用されていますね。


Kim「もっとうまくやってる人はいると思うんですが、自分たちのコンセプトや考えなどを、しっかりアイデンティティを持って伝えるのが重要だと思ってやっています。それらを一番わかりやすくダイレクトに、効果的に伝えるのがSNSです。お金があったらもっと効果的な広告を出したり、色々やってるんでしょうけどね(笑)」


—(笑)。ブランドには若いファンが多いように見えますが、実際の購買層もそうですか?


Kim「元々やっていたブランドにも若い客層がついていたので、DIM. E CRES.も若い子たちが買ってくれてるようです。クリエイティヴクルーが7人いるんですが、みんな20〜28歳くらいの若いクリエイターだから、感覚が近い若い層に受け入れられるのだと思います」


—各シーズンのルックは決まったチームで作っているんですか?


Kim「そうですね。僕は写真を撮る作業が一番重要だと思っているので、フォトグラファーのセレクトは大切にしています。知名度というより、その時々のコンセプトやこちらと意見が合うかなどが重要で。大部分は一人のフォトグラファーに撮ってもらっているんですが、実は彼はアマチュアなんです。だからこそ自身の考えに固執せず、こちらの意見を受け入れ、吸収してくれる。彼もブランドの撮影に参加しながら成長していっていて、その成長を見るのも楽しいです。スタイリングに関しては、スタイリストはたてず、デザインチームでやっています。アシスタントも含めて3人でやることが多いですね」


—モデルはどうやって選んでいますか?


Kim「モデルの経歴よりも、どれだけ新鮮な顔を持っているかを重要視して選んでいます。そのショーでのイメージをうまく出してくれるような子を毎回探しています」



DIMECRES_16AW LOOKBOOK-53


DIMECRES_16AW LOOKBOOK-55

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS