NeoL

開く

季節のいぶくろ。 第12回「超簡単!焼きとうもろこしの冷製スープ」

top


隠れ家レストラン「shibuya bed」のシェフ・宮田さんとソムリエ・バーテンダー・宮地さんによる食の連載企画「季節のいぶくろ。」。
毎週、旬な食材を使った“簡単”なのに“オシャレ”な料理と、それに合うワインを紹介していただきます。食にまつわる豆知識も満載です。
さて、今回のメニューは…?

「超簡単!焼きとうもろこしの冷製スープ」

 

宮田さん

宮田:今回の旬素材は「とうもろこし」です。shibuya bedでもお出しすることのある、冷製コーンスープを、簡単に作るレシピをご紹介しましょう。「超簡単!焼きとうもろこしの冷製スープ」です。

宮地さん

宮地:夏といえば、やっぱりとうもろこしですね。そんな旬の味覚に合わせるワインには、コレ。「マールボロ・ソーヴィニヨン・ブラン2010」です。ニュージーランドで育まれた、グレープフルーツのような酸味と繊細なミネラル、フレッシュさを併せ持ったワインですよ。

宮田さん

宮田:フライパンで焼いたとうもうろこしの香ばしさが心地よい冷製スープです。蒸し暑い夏の食卓にはピッタリですね。

宮地さん

宮地:今年の夏も暑そうですね。旬の食材を使ったメニューとワインで、ぜひ涼しい時間をお過ごしください。

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS