「カラミちゃんとマサラくん」 Vol.1 5つのスパイスで簡単に本格カレーneol.jp | neol.jp

NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」 Vol.1 5つのスパイスで簡単に本格カレー

karami

はじめまして、カラミと申します!

世界中には沢山のスパイスがあります。

甘い香りや、ピリッとした刺激。

美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!

胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。

スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。

そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。

スパイスから作っちゃおう! 初めてでも簡単☆スパイス5種で本格カレー!

karami_1_1

初めてスパイスを買う時に、何を揃えたらいいのか迷ってしまうと思います。

けれど、沢山のスパイスを買いそろえなくても5つのスパイスと手に入れやすい材料だけで本格的なカレーが作れちゃいます。

胃腸の弱いマサラ君も安心のバター、小麦粉も不使用でヘルシー。

簡単で美味しいチキンカレーのレシピを紹介したいと思います。

今回、使用するスパイスは

クミン    (健胃、消化促進)

ターメリック (美肌、体質改善)

コリアンダー (疲労回復、デトックス)

レッドペッパー(発汗、代謝促進)

ガラムマサラ (免疫力アップ)

 

karami_1_2

■材料■(3人前)

骨付きチキン         600グラム(もも2本分)

玉ねぎみじん切り       2個

トマト缶           1/2個

人参すりおろし          1/2本

ニンニクみじん切り      1かけ

生姜みじん切り        ニンニクと同量位

チキンブイヨンスープ      カップ5

豆板醤(隠し味)       小さじ1

 サラダ油           2カップ

※今回は太白ごま油

(身体にいいものがお勧め)

ローリエ           2枚

ガラムマサラ          小さじ1

 クミンシード              小さじ1

 ☆調合スパイス☆

ターメリックパウダ      小さじ3

 クミンパウダー          小さじ1

レッドペッパー             小さじ2

コリアンダーパウダー        小さじ5

塩                 小さじ1

karami_1_3

  ■作り方■

karami_1_4

1、鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを入れる。 クミンがシュワシュワっと弾けるまでしっかりクミンの香りを引き出します。

2、玉ねぎを加え、少し透明になってきたらニンニクと生姜も加え、焦がさないように注意しながら飴色まで炒める。(甘みとコクのもとになります)

karami_1_5

3、玉ねぎを炒めている間に別のフライパンで鶏肉の皮に焼き目を付けておく。中まで火を通さなくてOKです。

karami_1_6

4、2の鍋にトマトと人参を加えて水分を飛ばしながら炒める。

5、火力を弱めてから調合スパイスを加え、炒める。(粉っぽさを無くすのと、香りを引き出すため)

karami_1_7

6、全体がまとまるようになってきたら隠し味の豆板醤を加える。

karami_1_8

7、鶏肉を加えて、全体を絡ませてからチキンブイヨンスープとローリエを加えて1時間ほど煮込む。

karami_1_9

8、チキンが柔らかくなったら仕上げにガラムマサラを加えて出来上がりです☆

盛りつけの時にパクチーや半熟卵などを添えると見た目も味も良くなりますよ♪

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS