NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」 Vol.9 恋の媚薬はカルダモン! 官能的スパイスでホットな冬を

karami9_1

 

恋の媚薬はカルダモン!

セクシーな気分になる官能的スパイスで

ホットな冬を過ごしてみませんか?

 

皆様、どうもカラミちゃんです!

今回は恋に効くスパイス「カルダモン」の効能と体温まるホットドリンクをご紹介します。

 

世界で最も古くからあるスパイスのひとつでもあり、珍重とされ高価なことから「スパイスの女王」と呼ばれているカルダモン。

香りは爽やかで上品。うっとりとするような高貴な香りがします。

シナモンなどとも相性が良く、並びに古くから香水などに使われているほど。

合わさるとなんだか官能的になってしまいそうよ。

オリエントではカルダモンは恋の媚薬としても使われてきました。

 

オリエントの習わしでは客人をおもてなしする際に、乾燥させた貴重なスパイス、カルダモンの実を割り中の種を見せ、コーヒーなどに入れるのが、アラビアンコーヒー。

現在ではヨーロッパや欧米でも人気が高まっているそうですよ。

karami9_2

手で簡単に割れるから、中の種を使ってね。

中には白っぽくてカスカスな物もあったりしますが、割って中の乾燥した種が黒くしっかりしているのが良いカルダモンの証拠☆

淹れ方としては、種をお湯で煮出しドリップするとしっかり香りが出ますが、熱いコーヒーに浮かべてみるだけでも充分香ります。

 

karami9_3

アラビアンコーヒー(カルダモンコーヒー)

 

コーヒーが苦手な方には、カルダモンと相性の良いシナモンに、クローブ、生姜、などと一緒に煮出せば人気のスパイスティー、チャイはいかかでしょう?寒い冬にお勧めです。

karami9_4

 

カラミちゃんチャイティー

⬜︎材料⬜︎(5人分)

karami9_5

 

紅茶(セイロンもしくはアッサムがお勧め)  大さじ2

ブラウンシュガー              大さじ3

牛乳                    3カップ

水                     2カップ

☆スパイス☆

シナモン                  5グラム

クローブ                  5粒

カルダモン                 3粒

生姜                    5グラム

 

 

⬜︎作り方⬜︎

1、鍋に紅茶、スパイスをいれて水を注ぎ沸騰させましょう!

(カルダモンは種を取り出しておいてね)

karami9_6

 

(ここでのポイントはお水から煮出していくことだよー)

 

2、グツグツと鍋全体に紅茶とスパイスが踊るように煮出していきます。

karami9_7

(泡がポコポコして水分を飛ばしながら香りをしっかり引き出そう!)

 

 

3、牛乳とお砂糖を加えて、濃いめの茶色くらいになるまでまた煮立てていきましょう!

karami9_8

 

(吹きこぼれないよう注意しながら火加減を調整してね)

 

4、色がしっかり出たら茶漉しをして完成です☆

karami9_9

 

karami9_10

 

チャイはお砂糖をしっかり入れたほうが本格的で美味しいです。

カラミちゃんは身体を冷やさないブラウンシュガーを使います。

更に温まりたい時にはラム酒やブランデーを加えてみると

リッチで濃厚な香り漂う特別なカクテルに仕上がります☆

 

おもてなしにも、一人でゆっくり過ごす時にも、素敵な香りに包まれて

暖かな冬を過ごすのにぴったりなので、ぜひ作ってみてください♡

karami

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。

甘い香りや、ピリッとした刺激。

美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!

胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。

スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。

そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。

 

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS