NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.17 スパイスで減塩! 香ばしくカリッと焼いた豚バラが美味いマサラ焼きそば

 

karami17

 

スパイスで減塩しながら満足に味わう!

香ばしくカリッと焼いた豚バラが美味い

カラミちゃんのマサラ焼きそば

 

 

 

 

 

こんにちは!カラミちゃんです♪

今回はスパイスを使って、いつもの量よりソースを使わなくても美味しくできて満足できるマサラ焼きそばをご紹介しちゃうよ!

塩分は摂りすぎると高血圧や浮腫みの原因にもなるからできれば減塩したいけど、好きなものは我慢できないよー!

というお気持ちもあるよね。

そんな、知らないうちに味の濃いものばかりを摂り過ぎてしまう方でも、スパイスを使えば味が引き締まって鼻腔に抜ける風味で満足に味わえるの♪

今回作るマサラ焼きそば、ガラムマサラとクミンの2種類だけの使用。

あとは鰹の粉で風味をプラスして塩分はほんの少しのお塩と醤油。

もちろん、ソース派も、いつもの焼きそばソース使用でもOK!

ソースを使用する場合は1/3程にしてお塩はカットしてね。

油をひかずに豚バラブロックをカリカリに焼いて、余分な油をカットしておけばヘルシーだし旨さはバッチリだよ☆

 

⬜︎材料⬜︎(2人分)

karami17_2

 

 

焼きそば麺  (中太の深蒸し使用)     2玉

豚バラブロック(1センチ幅にカット)    200g

キャベツ   (小さめにザク切り)     1/8個

ピーマン   (細切)           2個

青ネギ    (小口切)

しょう油                  小さじ2

鰹粉                    小さじ2

クミンパウダー               小さじ1/2

ガラムマサラ                大さじ1

塩                     小さじ1/4

レッドペッパー(辛いの苦手な方は無しで)    小さじ1/4

お湯                    大さじ3

 

⬜︎作り方⬜︎

1、テフロン加工のフライパンで豚バラを脂がじっくりでるまで、よく炒める。

(余分な脂をキッチンペーパーで拭きながら中火〜強火)

karami17_3

 

2、お肉がよく焼けてきたらキャベツとピーマンも加え炒める。

(野菜がしんなりするまで強火で炒めよう)

karami17_4

 

3、麺を入れ、お湯をさしながら解すようによく炒めてクミン、ガラムマサラ、塩レッドペッパー、醤油を加える。

(いったん火を弱めてからスパイスを入れてねー)

karami17_5

4、スパイスが絡まるようによく炒めたら鰹粉も加える。

(炒めるときは中火から強火だけど、鰹粉も入れるときは火を弱めてからね)

karami17_6

5、青ネギを加えて一気に混ぜ合わせたら火を止める。

(ネギは加えたら火を止めてねー。香りがいいよー)

karami17_7

 

お皿に盛りつけたらマサラ焼きそばの出来上がり☆

karami17_1

お好みで、目玉焼きを乗せてみたり、

ネギをパクチーに変えても美味しいですよ。

是非、お試しあれ♪
karami

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。
甘い香りや、ピリッとした刺激。
美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!
胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。
そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。
instagram
KARAMI_SCOVILLE

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS