NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.18 冷え知らずの燃焼BODYに効果的! スパイスジンジャーシロップ☆

karami18_1

 

冷え知らずの燃焼BODYに効果的!

紅茶にソーダにお酒にも入れちゃう

スパイスジンジャーシロップ☆

 

どーも!カラミちゃんです!

今回は冷え症や風邪の予防にもお勧めしたいスパイスと生姜を使ったシロップをご紹介したいと思います。

 

生姜は世界各国で乾燥させたものをスパイスとして扱われ、野菜というイメージよりも薬用植物として古くから中国の漢方やアーユルヴェーダでも重宝されているの。

生姜に含まれるショウガオールには新陳代謝を活発にしてくれるから発汗効果があるし、ダイエット中のサポートや疲労回復にも役立つので積極的に摂りたいところ☆

 

シナモン、クローブ、鷹の爪、ブラックペッパー 、カルダモンも身体を温めてくれるだけではなく風味アップのスパイス達。

材料をお鍋一つで煮出すだけだから後片付けも楽チン!

 

ソーダで割れば自家製ジンジャエールに、ビールに合わせてシャンデイガフも美味しいよ。

冷蔵庫で1週間は保存可能だから作り置きして好みのドリンクに合わせてみたりカクテル作りに合わせてみても良いと思います。

karami18_2

 

⬜︎材料⬜︎

生姜               300g

きび糖              150g

クローブ             12粒

カルダモン            6粒

鷹の爪              3本

シナモンスティック        2本

ブラックペッパー         6粒

はちみつ             100g

水                400cc

 

(スパイスの大きさにもよるのであくまでも目安で調節してね☆)

 

⬜︎作り方⬜︎

1、生姜の汚れを軽く拭き取り、皮付きのままスライスする。

karami18_3

 

 

2、きび糖を加えて全体にまぶし、水分が出るまで30分ほど置く。

karami18_3

karami18_5

 

karami18_6

(30分置いたもの。水分がたくさん出るよー)

3、鍋の中に(2)とハチミツ以外の材料をすべて入れて中火にかけ沸騰したら弱火で30分ほど煮る。

karami18_7

(生姜の良い香りが広がるよー)

 

4、粗熱がとれたら蜂蜜を加え、保存瓶にいれたら完成よ☆

karami18_8

(保存瓶は煮沸消毒などしてから使用してね)

 
karami

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。
甘い香りや、ピリッとした刺激。
美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!
胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。
そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。
instagram
KARAMI_SCOVILLE

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS