NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.19 フライパンのまま食卓へ! イスラエルの朝食シャクシュカと 万能カラミ調味料ハリッサのレシピ

karami19_1

 

どーもカラミちゃんです。

今回は忙しい朝にぴったりなフライパン一つで作れちゃうイスラエルの朝食の定番シャクシュカのレシピをご紹介します。

 

スパイスの効いたトマトソースに卵を落として熱々のまま食卓でいただくシンプルなシャクシュカ。

 

もちろん好みの季節野菜を一緒に入れても栄養ボリューム満点のレシピにもなりますよー。

使うスパイスもたった3種類!

事前にスパイスをミックスしておけば忙しい朝にパパッと出せるし、フライパン一つで後片付けも楽チンなのに、美味しくってお洒落な卵料理の最高な朝食になるの!

パンやクスクスなどと合わせて食べれば美味しくて元気な1日が過ごせるはず☆

簡単でヘルシーなシャクシュカ。

是非お好みの野菜でも試してみてね。

 

シャクシュカ自体には辛さを加えていないのでスパイシーな刺激の調味料ハリッサを添えていただくのがカラミちゃんのオススメ!

キリッと味が引き締まって美味しいの。

ハリッサはチュニジアやヨーロッパでよく使われる調味料でクスクスやパスタ、お肉など様々なお料理にも合う万能カラミ調味料だよ。

チリの種類を変えてみたり、ミントやパクチー、レモンなど加えて爽やかにしたりもできるし、自己流でアレンジしても良いと思いますよ。

今回カラミちゃんが作るハリッサはシャクシュカと同じ種類のスパイスを使用するから他にスパイス揃える必要ないのも丁度良いでしょ♡

 

⬜︎シャクシュカの材料⬜︎(1人分)

karami19_2

(フライパンの大きさで人数分の調整をしてね)

 

 

トマト            1個

玉ネギ            1/2個

ズッキーニ          1/2個

マッシュルーム        6〜8個

卵              1個

ニンニク           1かけ

オリーブオイル        大さじ2

チーズ           (仕上げにお好みで)

☆調合スパイス☆

クミン            小さじ1/2

コリアンダー         小さじ1/2

キャラウェイ         小さじ1/4

塩              適量

 

 

⬜︎作り方⬜︎

karami19_3

1、温めたフライパンにオリーブオイルをひいたら粗みじん切りした玉ネギとニンニクを炒めます。

(火力は中火〜強火で)

karami19_4

2、ザク切りにしたトマトに調合スパイスを入れて混ぜ合わせておこう!

トマトに火が入るときにスパイスが混ざってソースになるよ。

karami19_5

3、玉ねぎとニンニクが透明になってきたら適当な大きさに切った野菜を入れて炒めていきます。

(具材の大きさはこれ小さくすると、よりソース感がでるよ)

karami19_6

4、トマトも加えていきながらグツグツと野菜がしんなりとするまで煮ていきます。

karami19_7

5、具材のところに凹みを作ったら卵を落とします。

卵は軽く崩しても良いし、半熟にしても!

黄身をしっかり焼きたい場合は蓋をして火にかけてね。

全体が煮込まれていったら仕上げにお好みでチーズをのせてトロリとしたら完成☆

 

karami19_8

 

⬜︎ハリッサの材料⬜︎

karami19_9

karami19_10

赤唐辛子(または青唐辛子)     10本程度

オリーブオイル           大さじ4

にんにく              1かけ

塩                 小さじ1

クミン               小さじ1/2

コリアンダー            小さじ1/2

キャラウェイ            小さじ1/2

 

ホールのスパイスは軽く炒ってからミルで挽いてね。

パウダーを使用する場合はそのまま混ぜ合わせておく。

 

⬜︎作り方⬜︎

 

1、全ての材料とスパイスをミキサーにかけよう!

このとき回りにくい場合、少量の水とオリーブオイルを加えると混ざりやすいよ。

karami19_11

ミキサーがない場合、唐辛子を刻むとき目や手が痛くなったりすることがあるから気をつけてね!

調理用手袋など使用しながら作ると良いと思いますよ。

karami19_12

赤唐辛子のハリッサは日本人の好物なカレー、ラーメン、餃子などなど様々なものにマッチする万能カラミ調味料よ。

karami19_13

青唐辛子のハリッサも同じくミキサーに。

少量のミントとレモンを入れると爽やかな風味の辛さになります。

 
karami

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。
甘い香りや、ピリッとした刺激。
美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!
胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。
そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。
instagram
KARAMI_SCOVILLE

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS