NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.21 一口食べたら止まらない! スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

 

一口食べたら止まらない!

スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

ハマる人急増中の新たなムーブメント巻き起こっています!

 

皆様こんにちは。カラミちゃんでございます。

今回は巷のインドカレーファンの間では知らない人はいない?

いま最もホットなスパイスフード、ビリヤニのお店と魅力に注目したいと思います☆

 

ビリヤニとはスパイス、カレー、バスマティライスを炊き込んだインドやその周辺の国で食べられていて、おもてなしやお祝いにも出される

国民食!

言わば日本人にとってのお赤飯や炊き込みご飯のような感覚のよう。

けれど日本のお米と違って低糖質で軽い食感のバスマティライスでいただくビリヤニは不思議とお腹いっぱい食べても胃腸や体が重くないの。

カレーとお米を層にしてパラパラに仕上げているものや全体がしっかり混ざってしっとり仕上げたものがあったりとその調理法はヒンドゥー式とムスリム式とあってインドでも地域によってで変わるそう。

日本でもお店によって食感、具材、スパイスのバランスなど様々な個性が楽しめるビリヤニの奥深さ。

香りを纏ったふわっと軽いバスマティライスの食感を口いっぱいに頬張ればスパイスのストレス解消効果で幸せホルモン溢れ、最後まで夢中になっちゃう幸せフードがビリヤニです☆

 

 

日本でもビリヤニをメインに出すお店が徐々に各所増えてきていてカレーファンを中心にその魅力にはまってしまう人が急増中よ!

 

今回はinstagramでも「ビリ活」として年間100食以上を投稿しているbeta1_cpnさんから都内で食べられるオススメのビリヤニのお店を教わってカラミちゃんもビリ活食べ歩きしてみましたよー。

 

まずは銀座の博品館6階にある眺めの良い広い店内のこちら。

見た目にもわかるお米のパラパラとした食感とボリューミーさ!

オレンジも華やかにスパイスの香り旨みもしっかりです。

一緒に添えるライタ(ヨーグルトのソース)やサラダも付いていてコスパもサービスも超満点!初めての方にも

ビリヤニを好きになるきっかけとしてオススメなお店。

ランチも15時半まで営業しているのが嬉しいです。

karami21_1

 

カーンケバブビリヤニ (Khan kebab biryani)

東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館 6F

03-6280-6242

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS