NeoL

開く

体の芯までポカポカ ノルウェーの海の幸スープ フィスクシェッペ

1803011

ノルウェー語でフィスクは魚、シェッペはスープの意味。魚介類が豊富に取れるノルィエーでは国民的料理といっても過言ではありません。
ノルフェーの海の幸の旨味がぎっしり詰まった具沢山暖かスープレシピを今回は紹介します。
1つ目は伝統的なレシピ、2つ目は、伝統的なものよりもスパイスを加え、豊富な根菜類と砂糖ではなく、白ワインとブランデーで甘さを加えたレシピをご紹介します。

<タラのフィスクシェッペ>
■ 材料
・ 無塩バター 大さじ6
・ にんにく(みじん切りにしたもの) 4かけら
・ セロリ(みじん切りにしたもの) 2本
・ 玉ねぎ(みじん切りにしたもの) 1個
・ ピーマン(種を取り、千切りにしたもの) 1個
・ ネギ(小口切り) 1本
・ コーシャソルト、黒胡椒 適量
・ 人参(中、輪切り) 2本
・ パースニップ(皮をむいてみじん切り) 1個
・ セロリアック(皮をむいてみじん切り) 1個
・ 新じゃがいも(皮をむいて半分にカット) 4個
・ 魚のだし 3カップ
・ 牛乳 2カップ
・ 生クリーム 1カップ
・ ウスターソース 大さじ1と1/2
・ タラの切り身(骨なし、皮なし、50mmにカット) 910グラム
・ ディル(刻んだもの) 1/3カップ
・ パセリ(刻んだもの) 1/4カップ
・ レモンジュース 1個分
・ パン(お好みで)
■ 作り方
1. 中火にかけた鍋にバター、にんにく、セロに、玉ねぎ、ピーマン、ネギを入れ、塩胡椒で軽く味付けをします。材料が柔らかくなるまで、8−10分炒めます。
2. 更に、人参、パースニップ、セロニアック、じゃがいも、魚のだし、ミルク、クリーム、ウスターソースを入れ、沸騰させます。
3. 野菜が柔らかくなるまで中火で、かき混ぜながら約25分煮込みます。
4. タラを入れ、タラが崩れないようにゆっくりまぜながら、約6−8分に火にかけ続けます。
5. ディル、パセリ、レモンジュース、塩、胡椒で味を調整したら出来上がり!
6. パンと一緒にお召し上がりください!

1803012


<魚介のフィスクシェッペ>
■ 材料
・ 魚のだし 6と1/3カップ
・ ベイリーフ 1枚
・ パセリ 適量
・ 胡椒の実 12粒
・ 人参(ざく切り) 2本
・ セロリ(ざく切り) 2本
・ ネギ(縦に半分に切り、横にうすくるライスしたもの) 1本
・ ドライ白ワイン 1/2カップ
・ ブランデー 1/4カップ
・ ヘビークリーム 1と1/4カップ
・ 鮭の切り身(2センチの正方形にカット)99グラム
・ エビ(皮をむき、下準備をしたもの) 99グラム
・ タラの切り身(2センチの正方形にカット) 141グラム
・ ハマグリ(殻付き) 226グラム
・ 細かくしたチーズ 適量
■ 作り方
1. 大きな鍋に魚のだし、ベイリーフ、パセリ、胡椒の実、人参、セロリ、ネギを入れ10分間煮込みます。
2. 1に、ワイン、ブランデーを入れ、更に5分煮込み、クリームを入れます。
3. スープが煮詰まったら、鮭の切り身、タラの切り身、ハマグリを入れ、1−2分火を通し、エビを入れます、更に1−2分火にかけたら出来上がり。
4. パセリ、チーズをふりかけたら出来上がり!

スープは消化にも優しいので、遅い時間のお夜食にも、夕食のお供にも最適ですので是非お試しください。

「SAVEUR」
https://www.saveur.com/article/Recipes/Norwegian-Cod-Vegetable-Chowder

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS