NeoL

開く

スペイン出身の画家アントニ・タウレ日本初展覧会 シャネル・ネクサス・ホールで開催

1901291
© Antoni Taulé

スペイン出身の画家アントニ・タウレ(Antoni Taulé)の日本初となる個展「INSULA LUX 光の島 アントニ・タウレ展覧会」が、銀座 シャネル・ネクサス・ホールにて開催中。会期は、1月16日から2月14日まで。入場は無料。

バルセロナで建築家資格を取得した後、絵画、写真、舞台装飾の制作にとりかかかり、世界中の美術館やギャラリーで 数々の個展、グループ展を開催してきたタウレ。本展のテーマとなっている「光の島」は、タウレが1970年代から拠点の一つとしているスペインのフォルメンテーラ島を描いたもの。地中海西部、イビサ島のすぐそばに位置するこの島は、 豊かな自然と絶景によって多くの人々を魅了する楽園であり、タウレのインスピレーションの源であり続けている。

会場では、スペインのフォルメンテーラ島からインスピレーションを得た2つのタイプの作品を紹介。


過去数年間で制作した絵画作品と、過去の写真作品に絵を描き加えた作品で、どちらの作品にも、光と闇、現実と虚構、存在と非存在、色彩と無彩色、無限と有限の境界がひとつの空間のなかに見事に描き出されている。写真と絵画のミクストメディアの作品では、過去の写真を再構成することで、過去と現在が混ざり合うような独特な雰囲気を生み出す。


1901293
© Antoni Taulé


1901294
© Antoni Taulé

INSULA LUX 光の島 アントニ・タウレ展覧会
会期:2019年1月16日(水)〜2月14日(木)※会期中無休
時間:12:00〜19:30
場所:シャネル・ネクサス・ホール
住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング 4階
入場料:無料

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS