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text by Mayu Uchida

Self Isolation Issue :ファッション・スポーツウェアブランドが様々な用途に合わせたマスクを製造!スタイリッシュなデザインにも注目

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Kozue Akimoto | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


フィジカルには距離を置かねばならない現状に際し、アイデアや情報のシェアでポジティヴに自宅での時間に向き合うための「Self Isolation」特集。アーティスト/クリエイターによる現状への向き合い方やオンラインで楽しめる情報などを随時アップデートしていく。機能性かつスタイリッシュな医療用防護から非医療用まで様々な用途に合わせたマスクをご紹介。ファッションブランドならではのデザイン性へのこだわりやスポーツウェアブランドが駆使する技術を垣間見ることができる。


Marine Serre(マリーン・セル)

すでに新型コロナウィルス感染症(COVID-19)のパンデミックが拡大する前、パリで発表した2020-21年秋冬コレクションに様々なデザイナーマスクを取り入れたフューチャーリスティックなウェアが多く見受けられたMarine Serre(マリーン セル)。また、スウェーデン発の高機能マスクブランドAIRINUM(エリナム)とタッグを組み、ブラックとレッドのMarine Serreを象徴するロゴを施したマスクを製造。現在、完売している。
https://www.instagram.com/marineserre_official/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of MISBHV | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


MISBHV(ミスビヘイヴ)

ストリートウェアブランドMISBHV(ミスビヘイヴ)がアップサイクルしたエコ素材を用いた使い捨てマスクを5,000枚製造し、ポーランドの病院へ支給した。また、公式オンラインサイトにて100枚限定で販売し、売上金の全額をWHO(世界保健機関)が立ち上げたCOVID-19連帯対応基金へ寄付をしたことを発表。「このパンデミックを通じて私たちが学んだ試練は、権力を持っている政治家が好むか好まないかはどうあれ、団結して働きかけることが大切であるということ」と『Instagram(インスタグラム)』で発表。
https://www.instagram.com/misbhv/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of HELIOT EMIL | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


HELIOT EMIL(ヘリオット・エミル)

コペンハーゲン発の新鋭ファッションブランドHELIOT EMILがネオプレン素材を使用したリフレクターなどののディテールが施され、交換可能なフィルターが中に備え付けられている、鼻先にクリップを装着したフェイスマスクを2020年春夏コレクションの購入者100名にプレゼントした。『Instagram(インスタグラム)』上で「去年の11月に上海で行われた展示の来訪者へのギフトとして製造していたが、今の状況を見て、ブランドをサポートしてくれている人々のためにもっと製造しようと考えた」という意を示した。
https://www.instagram.com/heliot_emil/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Christian Siriano | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Christian Siriano(クリスチャン・シリアーノ)

アメリカのニューヨーク州で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者が増加しており、医療用品供給不足が深刻化している中、デザイナーChristian Sirianoがブランドの縫製チームと共に最前線で闘っている医療従事者へのフェイスマスクを製造。『The Washington Post』に対し、「私たちは病院が必要としている医療用品を製造します。医療白衣やフィルター機能を備えたマスクなどなんでも。」とコメント。
https://www.instagram.com/csiriano/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Johnny Was | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Johnny Was(ジョニー・ワズ)

アメリカ・ロサンゼルスを拠点とするファッションブランドJohnny Was(ジョニー・ワズ)は、端切れを使用して製造した1万枚の非医療用マスクを地元医療機関やフードバンクに寄付したことを表明。エキゾチックなデザインが特徴の同ブランドを象徴するカラーバリエーションに富む花柄プリントが施されたマスクにも注目。また、Johnny Wasの公式オンラインサイトにて購入することができる。
https://www.instagram.com/johnnywas/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Collina Strada | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Collina Strada(コリーナ・ストラーダ)

独創的なカラフルなデザインを特徴とするブティックブランドCollina Strada(コリーナ・ストラーダ)は、購入者に公式オンラインサイトでのショッピング1回につき1枚のマスクをプレゼントしている。その他、パープルとピンクやイエローのチェック柄、”STAY HOME”とプリントしたデザインも遊び心があり、ファンにはたまらないだろう。
https://www.instagram.com/collinastrada/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of HELMSTEDT | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


HELMSTEDT(ヘルムシュテット)

独特の世界観を持つデンマーク発のファッションブランドHELMSTEDT(ヘルムシュテット)がコレクションのデザインを落とし込んだコットンシルク素材のマスクを販売。売上金の全額はWHO(世界保健機関)が立ち上げたCOVID-19連帯対応基金へ寄付されるという。すでに、マスクは公式オンラインサイトで完売している。
https://www.instagram.com/helmstedt_/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of New Balance | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


New Balance(ニューバランス)

アメリカのマスク需要の急増を受け、NEW BALANCE ATHLETICS, INC.(ニューバランス・アスレチック・インコーポレイテッド)が、自社が構える2つの工場で医療用のフェイスマスクを製造することを発表。医療機関や研究開発機関と協議しながら、FDA(アメリカ食品医薬品局)の要件を満たし、医療従事者が実際に使用できるフェイスマスクを開発しているという。週に最大10万ユニットを製造することを目標とし、ガウンやフットカバーなど個人用保護具の製造も行う予定。
https://www.instagram.com/newbalance/

NeoL Magazine JP | Photo: 同社提供・共同 | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Nike(ナイキ)

大手スポーツウェアブランドNike(ナイキ)が、本社を置く西部オレゴン州ににあるオレゴン健康科学大学とタッグを組み、顔全体を保護する医療用フェースシールドの支給を始めたことを発表した。耐久性と柔軟性に優れたNike Airの革新的技術を搭載した靴底の材料を活用し、機能性と生産のしやすさを図ったという。
https://www.instagram.com/nike/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Under Armour | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Under Armour(アンダーアーマー)

Under Armour(アンダーアーマー)は、独自の設計チームと製造チーム共に、折り紙スタイルのフェイスマスクや、フェイスシールド、特別装備のファニーパックを製造し、「メリーランド大学医療システム(UMMS)」で働く2万8千人の医療従事者や、ボルチモアに拠点を置く「ライフブリッジ医療グループ」などの様々な病院や組織の医療スタッフへ届けることを明らかにした。
https://www.instagram.com/underarmourwomen/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Chanel | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


CHANEL(シャネル)

フランスのファッションメゾンCHANEL(シャネル)は、フランス国内の取り組みとして、5万枚以上のマスクをフランスの医療機関、消防団、警察、憲兵隊等に支給するという声明を発表した。また、同時に、パートナーシップを組んでいる工場やオートクチュール、プレタポルテ、メゾンダールの職人150人近くで構成されるチームと共に、防護用マスクと防護服を製造する予定であることを明かした。フランス関連当局との協議を開始しており、プロトタイプと原材料について承認を得られ次第、製造を開始するという。
https://www.instagram.com/chanelofficial/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Dior | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Dior(ディオール)

Dior(ディオール)は、最前線で闘う人々への感謝の念から、フランス・ブルターニュにあるアトリエを再稼働させ、ボランティアで集まった熟練の職人たちが手縫いで輸送や食品流通などの主要業種向けのマスクを製作。ホワイトのガーゼにブラックのゴム紐を組み合わせたシンプルでありながら、スタイリッシュなマスクにも注目。
https://www.instagram.com/dior/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Prada | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Prada(プラダ)

Prada(プラダ)は、イタリア・ミラノにある最大規模を誇る3つの病院に集中治療ユニットを寄付した他、トスカーナ州から支援の要請を受け、8万枚もの医療用オーバーオールと11万枚のマスクを製造し、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対処に追われている医療従事者に支給したという。
https://www.instagram.com/prada/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Louis Vuitton | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara


Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)やDIOR(ディオール)などを傘下に入れるファッション業界最大手企業「LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)」が約4,000万枚分のマスクをフランスの保健当局に支給することを発表した。また、フランス政府の要請により、Louis Vuittonがフランスに構える一部のアトリエで、数十万枚もの医療用防護マスクの製造を開始したと発表。
https://www.instagram.com/louisvuitton/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Burberry | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara



BURBERRY(バーバリー)

BURBERRY(バーバリー)は、独自のグローバルサプライチェーンを駆使し、10万枚の医療従事者用サージカルマスクをイギリス国民保健サービス(NHS)に割り当て、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン開発を行っているオックスフォード大学への資金提供、英国の食料貧困問題に取り組む慈善団体への寄付を行ってきた。イギリスのヨークシャー州にあるトレンチコート工場を再び稼働させ、非外科的治療に使用するマスクとガウンの製造に注力を注ぐという。
https://www.instagram.com/burberry/

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