NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara

Craft Curiosity Issue :「プロセスを急がないで。しかし、あまりそこに重きを置きすぎないように。作っているうちにどんどん良いものができるようになります」Interview with Julia Belamarich and Kyle Warfield(Extra Vitamins)




フィジカルな距離を求められる今、オンラインに没入する時間が増加傾向にある。情報収集や人との繋がりはもちろん大切だが、同時に自身を落ち着いたオフラインの環境に置くこともまた重要だ。自分が求めるものや喜びを感じるものを、己の手を動かして創り上げる時間は、長期戦が見込まれるこのニューノーマルを生き抜くための術でもある。NeoLではハンドメイドのアートで人々を魅了する作家の作品を紹介するとともに、ものづくりの時間へ誘う。
どのページを見ても驚きと発見を与えてくれるステンシルブックを送り出す2人組Extra Vitamins。グラフィックのスキルと飽くなき探究心、明確なメッセージがブレンドされた独自のスタイルから生み出される本やアパレルは、見るものに創作の心踊る楽しさを呼び起こしてくれる。環境問題にも熱心に取り組む彼らが自然から受けたインスピレーションをいかに作品に落とし込んでいるか、そして複雑に切り抜かれたアートブックたちがどのように生み出されているのか、ソーシャルディスタンシングの中、DIYでほぼ制作を続ける二人に質問に答えてもらった。

→ in English



ーー創作を始めたきっかけを教えてください。


Extra Vitamins : Extra Vitaminsは、2016年にJulia BelamarichとKyle Warfieldの2人によるコラボレーション・アート・プロジェクトとして始まりました。実験的なコラージュベースの作品を自由に作って、互いのアートのスタイルをブレンドし、さまざまな素材を探求するためのプロジェクトです。私たちはあらゆる本やTシャツ、オブジェクトについて、新しい考え方や見方を投げかけ、インスパイアしたかったのです。作品はすべてコンセプト主導で、最近はさまざまな形で地球環境を改善することや自己評価(他者による評価ではなく、自分を自分で評価すること)に焦点を当てています。


ーーStencil Bookを作ろうと思ったきっかけを教えてください。


Extra Vitamins : デジタル印刷された中綴じのzineを超えた、最初のアートブックの1つは『As It Is』です。私たちの多くの作品の中で原動力となっているアイデアは、素材やプロダクションに関連して生まれています。この本の場合、足し算的な印刷過程ではなく、ページの切り抜きという引き算的なアプローチをする本を作ろうと思ったところからこうなりました。



ーーアイデアから出版、切り抜きなどのプロセスを具体的に教えてください。


Extra Vitamins : 制作のメソッドを確立してから、デスクトッププロッターを購入し、複雑な絵の切り抜きやさまざまな種類の紙を実験してみたのですが、それはステンシル化された記号とその効果的な並べ方の実地検査みたいな感じでした。私たちはインターネットを利用しまくって、膨大な数のステンシル・グラフィックを収集し、次にお気に入りのものを描き直してデジタル化し、それぞれのページに配置しました。各イラストは切り抜かれて窓となるので、前のページと次のページとの間で面白い発見がたくさんできます。いくつかのレイヤーは意図的な配置をして重なりあうように、他のレイヤーは複雑なパターンがうまく調和するよう願って作りました。プロッターは一度に約6ページしかカットできないため、切り抜きの過程には膨大な時間がかかりした。すべてがカットされたら、各本を手でらせん状に製本し、最終的に約60冊の本が完成したというわけです。


ーーこのStencil bookに必要な知識や技術はどのように習得したんですか?


Extra Vitamins : 2人とも以前の仕事でレーザーカッターを使用した経験があったため、プロッターを使うのもわりと簡単でした。さまざまな材料や工法を扱った経験が豊富にあるんです。ジュリアはスカルプチャー・アートの、カイルはサイン・メイキングのバックグラウンドがあります。大抵の場合、実験や遊びやっていくにつれてやり方を身につけることが多いです。着実な制作法に辿りつきながらも、DIY精神を持ち続けることが大切です。



ーー最初に作った作品はどのようなものでしたか。また今振り返って自身にどのようなアドバイスをしたいですか。


Extra Vitamins : 最初に描いたのは落書きのようなものでした。アドバイスとしては、落書きを続けよう、でしょうね。最もおもしろいアートのいくつかは、エゴやルールがない所からやってくるものだから。





ーー作品の中にご自身の“核/個性”をどのような形で表現されていますか。


Extra Vitamins : 最近は、環境に配慮した米国製の綿100%の衣類を使用して、エコフレンドリーな価値観を表現することに取り組んでいます。リサイクル可能な紙と手描きのステッカーを使用して、新しい包装システムを作り上げました。また、Extra VitaminsのWebサイトで購入したすべてのアイテムについて、各アイテムにつき1ドルを木の植樹のために寄付しています。これまでに約800ドルを集めて、木を植え、森を育てる手助けをしました。私たちは環境のことを考え行動するように促すシンプルなメッセージを備えた、ポジティブで想像力に溢れたグラフィックを作っています。ヴィーガンであること、自転車に乗ること、リサイクルすること、そして親切であることなど、それら自分たちの価値観についての表現ですね。


ーーその“核/個性”を作り上げたプロセスを教えてください。


Extra Vitamins : 地球は傷つき、人間は苦しんでいるのが現状。私たちは今まで以上に、世界と仲間である人間に対してより一層丁寧に対応する必要があると思います。すべてはつながっているので、多くの小さな変化が大きな違いを生むことができるのではないでしょうか。


ーー『Planet Power』『Cloud Watcher』『Cosmic Dreaming』などタイトルを自然と関連させているのはなぜでしょう。


Extra Vitamins : 自然は最も大きなインスピレーション源です。私たちは、地球と自分とを改めて繋げて考えることの重要性を物語れるような本を作りたいと思っています。


ーーインスピレーション源についてもうすこし詳しく教えてください。


Extra Vitamins : サイケデリックな視点を持っているので、インスピレーションはどこからでも得られます。世界は偶発的な美しさに満ちています。そしてもちろん、歴史を通してみるアートとデザインのムーヴメントはインスピレーションの豊かな源になっていますね。


ーー次にどのようなStencil Bookを作りたいですか?


Extra Vitamins : ちょうどページの切り抜きができて、他にはないような紙を使う、新しいスパイラルの本を作っているところです。この本は大きめのサイズになるので、さまざまな素材や印刷技術をより深く探求することができるんです。


ーーこれから創作を始めるビギナーに向けて、技術的、精神的なアドバイスをお願いいたします。


Extra Vitamins : プロセスを急がないで。しかし、あまりそこに重きを置きすぎないように。作るほどに、より良くなります。「スタイル」を洗練させなくてはと心配することはありません。アートとデザインの歴史について学んでください。ただし、ルールを盲信しないで。自分が伝えたいことをちゃんと自分で理解してください。常に「本物」で有ること。人々の意見をあまり気にしないで、トレンドにも頼らない方がいい。インターネットでほとんどすべてのスキルを学ぶことができますが、最も価値のあるスキルは、直接の経験を通じて得られるものです。間違いは新しい可能性を生み出します。何より、楽しんで!





ーー新型コロナウィルス感染症(COVID-19)でクリエイティヴ面にどのような影響が出ていますか。


Extra Vitamins : いまは家で作業をしています。より工夫を凝らして、手元にある材料を活用しようとしています。ソーシャルディスタンシングのため、他の人と協力することはできません。そのため、絞り染めやシャツへのラベルの縫い付け、製本など、ほとんどの制作作業を自分たちのスタジオでやりだしています。


ーーこの側面で新たに気づいたこと、やってみたいアイデアがあれば教えてください。


Extra Vitamins : スクリーンプリントのグラフィックを超えるようなアパレルを作ることに挑戦しています。本で素材や特殊効果を実験するのと同じように、サイケデリックなストリートウェアの境界を押し広げていきたいと試みているところです。


ーー事態が好転し、COVID-19が収束したらしたら何をしたいですか。


Extra Vitamins : 家族や友人と過ごしたい。現実世界で再度ちゃんとしたクリエイティヴコミュニティと繋がりたいです。


ーー何かニュースやお知らせがあれば教えてください。


Extra Vitamins : 新しい夏のコレクションが6月にリリースになります。また、間もなくいくつかのコラボのお知らせもできそうです。Instagramをフォローして最新情報を見逃さないように。





Julia Belamarich and Kyle Warfield(Extra Vitamins)


www.extra-vitamins.com
IG: @extravitamins



日本国内ではcommuneにて作品を取り扱い http://ccommunee.cart.fc2.com/ca6/1005/p-r-s/

1 2

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS