NeoL

開く

「こどものきもち」vol.6 キム・ソンへ

57

――最近は作品のテイストも変わってきたように感じます。全体の色も変わりましたよね。

キム・ソンへ「悩んでいた頃は感覚だけで作っていた部分がありました。だけど感覚だけではなくて、“どうしてこれを作るのか?”とひとつひとつ考えながら創作するようになった。他のアーティストさんたちを見ていると、コンセプトがしっかりあって、いろいろ考えながら創作してますよね。いまさらですけど、私もようやくそこに気付いた。昔と比べると、確かに作品の色合いも薄くなってきてるかもしれない。グロイ感じは子どもと一緒に流れていっちゃったのかも(笑)。自分では意識はしてなかったけど、最近はちょっと雰囲気もほっこりしてますもんね」

――子育てと仕事はどのように両立していますか? 普段の生活スタイルを教えてください。

キム・ソンへ「まず朝子どもを送り出してから、自宅で制作したり、打ち合わせがある日は外出したり。でも子どもたちが帰って来ると、本当に何もできなくなっちゃう。よっぽど急ぎの仕事があるときは、お婆ちゃんにお願いして来てもらうこともあります。上の子はだいぶ手がかからなくなってきたけれど、下は赤ちゃんなので、まだまだ先は長いですね。

昔は明け方まで飲んで、昼まで寝て、また飲んで……、の繰り返し。ずっと飲み続けてたから、“一体いつ制作してたんだろう?”って自分でも不思議なくらい(笑)。だけど今は、たいてい子どもたちと一緒に寝ちゃいます。早いときは22時くらいに寝てるから、自然と朝起きるのが早くなって、人間らしい生活になりました。子どもがいると、どうしても次の日のことを考えてしまうので、お酒の量もかなり減りました。作品のトーンが変わったのも、朝陽にあたるようになったからかも。こういう生活をしていれば、やっぱりグロテスクな要素は減りますよね(笑)」

4763

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS